四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

おかわりが止まらない!ツナと塩昆布で旨味たっぷり「まるごと新玉ねぎの炊き込みご飯」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、新玉ねぎをまるごと使った「炊き込みご飯」をご紹介いただきます!ツナ缶と塩昆布を加えることで、新玉ねぎのおいしさがさらに引き立てられますよ。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ!ぜひお試しください。
2022/04/13
2022/05/17
view
春のランチにおすすめ!「菜の花...
記事一覧
時間がない時のお助け弁当に!10...

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

前回に引き続き、「春野菜」レシピをご紹介します♪
今回の主役は「新玉ねぎ」!

新玉ねぎをまるごと使って炊き込みご飯を作りました~♪
ツナ缶と塩昆布を入れることで旨味もたっぷり!
甘~い!甘~い!「新玉ねぎ」を堪能できる炊き込みご飯です♪
冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ!

よかったらお試しくださいね♪

ツナと塩昆布で旨味たっぷり「まるごと新玉ねぎの炊き込みご飯」レシピ

出来上がり

材料…4人分

・米…2合

・新玉ねぎ…200g(正味)

・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)

・バター…20g

・塩昆布…20g

・きざみ万能ねぎやきざみ大葉など…適量(なくてもよい)

作り方

1. 米を研いだら炊飯釜に入れ、水を2合の目盛りより若干少なく注ぎ、ツナ缶(油も)と塩昆布を加えてさっと混ぜる。この上に十文字に切り込みを入れた新玉ねぎを置き、バターをのせて炊飯する。

ごはんの上に新玉ねぎとツナ缶などをセットする

2. 炊き上がったら新玉ねぎを崩すようにさっくりと混ぜる。

炊き上がり

3. 器に盛り付け、きざみ万能ねぎをトッピングする。

出来上がり

新玉ねぎの甘さを堪能できる炊き込みご飯です~♪

この季節ならではのレシピなので、よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

春のランチにおすすめ!「菜の花...
記事一覧
時間がない時のお助け弁当に!10...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら