四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

スパイシーなカレー風味で食欲そそる!「たけのことツナ缶の甘辛カレー炒め」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、旬の「たけのこ」にうまみたっぷりのツナ缶を組み合わせた炒め物をご紹介いただきます。カレー風味で甘辛味に仕上げているので、お子さんでも食べられるご飯が進むおかずになりますよ♪ご飯のおかずはもちろん、おつまみ、お弁当おかずにもぴったりなのでぜひお試しくださいね♪
2022/04/27
2022/09/29
view
時間がない時のお助け弁当に!10...
記事一覧
こどもの日のメニューにもおすす...

仕上げ

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、旬の「たけのこ」を使ったレシピです♪

掘りたてのたけのこをいただいたので、やわらかく下ゆでしてカレー風味の炒め煮にしました~♪

今回のレシピのポイントは、炒める時にマヨネーズを加えることです。スパイシーさの中にマイルドな味も加わってとってもおいしい♡

うまみたっぷりのツナ缶とスパイシーなカレー風味で食欲をそそります~!

ご飯のおかずにはもちろんの事、おつまみやお弁当にもピッタリな一品です♪よかったらお試しくださいね♪

スパイシーなカレー風味で食欲そそる!「たけのことツナ缶の甘辛カレー炒め」レシピ

仕上げ

材料…2人分

・ゆでたけのこ…200g

・ツナ缶(油漬け)…70g

・マヨネーズ…大さじ1

・いんげん(ゆでて刻んだもの)または、刻み万能ねぎ…適量(なくてもよい)

A

・しょうゆ・砂糖・酒・みりん…各大さじ1

・カレー粉…小さじ1/2

作り方

1. ゆでたけのこは、厚さ5mm程度のいちょう切りにする。

2. フライパンにツナ缶(油も全部加える)、1、マヨネーズを入れて中火で炒める。

たけのことツナ缶の甘辛カレー炒め 材料を炒める

3. たけのこがお好みのかたさになったらAを加えて調味する。

味付けをする

4. 器に盛り付け、いんげん又は万能ねぎを散らす。

仕上げ

たけのこは、ご自分でゆでたものでも市販の物でもおいしくできますよ♪

カレー風味なのでお子さんも喜んで食べていただけると思います。

よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

時間がない時のお助け弁当に!10...
記事一覧
こどもの日のメニューにもおすす...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら