春の味を食卓へ♪「菜の花×白だし」の和テイストおかず

春の味を食卓へ♪「菜の花×白だし」の和テイストおかず
菜の花が出回ると春を感じますよね。今回はほろ苦い菜の花によく合う「白だし」を使ったレシピをご紹介します。和え物や軽い煮物など、手軽に作れるアイデアが豊富!素材の味わいをシンプルに楽しめますよ。毎日のごはんで春の気分を先取りしてみてはいかがでしょうか。
pon
pon
2022/03/14
2022/03/12
view

菜の花の白だし浅漬け

歯ごたえが残る程度にゆでた菜の花をポリ袋に入れ、白だしと酢、唐辛子などで漬け込みます。一日ほど待てばできあがり!

菜の花としらすの白だし和え

調味料は白だし+みりんだけとシンプル。しらすの旨味がいいアクセントに。やさしい味わいで素材の味が引き立ちます。

菜の花とツナの白だしおひたし

さっとゆでた菜の花とツナを白だしで漬けるだけのさっぱりおかず。時間を置くため、薄めに味付けるのがポイントです。

菜の花とホタルイカのさっと煮

白だしと水を煮立て、春雨・菜の花・ホタルイカを順に煮ます。仕上げにごま油を垂らすと、出汁の風味が引き立っておいしい♪

菜の花とクリームチーズ和え

菜の花に白だしとからしを馴染ませ、クリームチーズを合わせます。ブラックペッパーを挽いた、お酒にも合う一品です。

菜の花のおかずは食卓の彩りにも良いですね。どのレシピも副菜やおつまみなどにぴったりです。フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事