たっきーママさんの簡単ミートソース。朝ごはんからお弁当までアレンジレシピも便利!

たっきーママさんの簡単ミートソース。朝ごはんからお弁当までアレンジレシピも便利!
子どもも大人も大好きなミートソース。今回は、「ミートソースはいっぱい作っておくと、いろいろアレンジできて便利ですよね。私も、いつも残るくらいたくさん作るようにしているんですよ」という、たっきーママさんに、おすすめの簡単ミートソースレシピと、そのアレンジ技を教えていただきました。ラクラクパスタ弁当のアイデアも必見です♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/04/14
2022/04/04
view

パスタにも、ご飯にもパンにも合う!たっきーママさんのミートソースシリーズ

オムライスから冷奴まで使える万能ソースです

「まずは、わが家の基本のミートソースのレシピをご紹介します。シンプルなミートソースなので、たくさん作ったら、一緒にご紹介しているマッシュポテトチーズ焼き、ホットプレートでできるミートソースオムライス、豆腐にかける洋風冷奴などアレンジもぜひ!」

このミートソース、パンに合う!

「電子レンジで合計7分チンすればできる、なすと挽き肉のミートソース風も万能でお気に入りです。とくに子どもたちが喜んだアレンジが、食パンにのせてチーズを散らして焼いたミートパン。めっちゃ満足感があって、何よりこのミートソースがパンに合う!手間いらずで朝ごはんにも重宝しますよ」

材料をグルグル混ぜたら、あとは電子レンジにお任せ

「パスタより早くゆでられるそうめんは、何にでも合うし、ソースも絡みやすくてめっちゃ使えます。ということでこちらは、そのそうめんをカッペリーニに見立てたミートソースです。材料を耐熱ボウルでグルグル混ぜたら、あとは電子レンジにお任せのミートソースなので、そうめんをゆでている間にできちゃいますよ!」

ミートソースはお弁当でも大活躍♪

冷めてもくっつきにくいのがうれしい!ミートソースパスタ弁当

「前の晩に大量に作って取り分けておいたミートソース。これを朝温めて、パスタ(早ゆで3分の)をゆでたらからめ、からまりきらなかったソースを上からかけたら完成です。パスタとソースを先にからめてあるので、冷めてもくっつきにくいんです」

たっきーママさんといえば、やっぱりスープジャー弁当!

「ペンネはソースを作った鍋に最後の最後に入れて、火を通さずにスープジャーへ。スープジャーの中で熱が通り、お昼には食べ頃になっています!できあがりはサラサラのソースですが、スープジャーの中でペンネが水分を吸い取るので、食べる頃にはミートソースパスタっぽくなっていますよ」

「長い時間煮込まずに、家にある調味料で何とかなるレシピなかりなので、ミートソースが食べたい!と思い立ったらぜひ作ってみてください。そして、たっぷり作って小分けにして冷凍しておけば、朝、昼(家でもお弁当でも)、晩ととにかく使えて便利ですよ!」と、たっきーママさん。教えていただいたアレンジレシピ以外にも、おいしい食べ方を見つけてみてくださいね。

プロフィール
たっきーママ(奥田和美)さん
料理研究家。大阪府在住。2人のお子さんを持つ4人家族。「フーディストアワード」のお弁当部門において3年連続グランプリを受賞するなど、時短料理研究家・お弁当プランナーとして活躍。18冊の著書は累計117万部を突破。著書多数。最新刊『たっきーママの簡単2STEP!オートミールレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

<ブログ>
たっきーママ オフィシャルブログ
<公式サイト>
朝すぐ弁当Lab.
<Instagram>
奥田和美(料理研究家)/たっきーママ(@kazumiokuda)

この記事のキーワード
関連記事
「ミートソース」の人気ランキング
新着記事