いつもの料理が驚くほどラクになる! “めんどくさい”がなくなる、たっきーママさんの調理ワザ

いつもの料理が驚くほどラクになる! “めんどくさい”がなくなる、たっきーママさんの調理ワザ
たっきーママさんの人気連載「たっきーママの楽ウマ!毎日おかず」が待望の書籍化!6年間のレシピの中からイチオシを選定し、更に不要な手間を徹底的にそぎおとして最小限の材料と手順だけで作ることができるよう改良しました。手間がかかりそうなチャーシューや煮込み風ハンバーグがレンジでできたり、とんかつがトースターで作れたりと驚きの調理テクニックが満載です。忙しい日もこれなら作れる!これなら面倒くさくない!そんなふうに気持ちがラクになる一冊です。
フーディストノート
フーディストノート
2019/12/18
2021/09/28
view

月間300万アクセスを誇る人気料理ブロガー・たっきーママさんの新刊『材料も手間も最小限。たっきーママの「めんどくさい!」がなくなるレシピ』には、食材選びや調理法を工夫することで面倒な作業をカットするアイデアが収録されています。
皮むき不要ななすやキャベツなどを積極的にチョイスしたり、煮物や炒め物も最小限でおいしく仕上がるよう2~3素材に。みじん切りなど細かい作業はなるべく省き、レンジやトースターなどほったらかしでも良いレシピが豊富。
さらに洗い物を少なくするために、耐熱容器1つでも完結するような工夫がたくさん。今回は本書の中から電子レンジおかずをご紹介します。材料を入れてボタンを押すだけ完成です!

冷めてもおいしい!鶏みそチャーシュー

何時間も煮込んで作るチャーシューがまさかのレンチンででき上がり!酢が入っていて日持ちするのでおせちの一品にもおすすめ

材料(2人分) 調理時間:13分
 
鶏もも肉…1枚(280g)
A 砂糖、みそ…各大さじ2
A オイスターソース、酢、酒…各大さじ1
A みりん…大さじ1/2
A しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろし(各チューブ)…各2cm

作り方

1、鶏肉はフォークで数か所穴をあける。
2、耐熱容器に1を皮目を上にして入れ、合わせたAを回しかける。ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
3、取り出して鶏肉を裏返し、再度ラップをふんわりかぶせて3分加熱する。ラップをぴったりとかぶせ直して5分ほど庫内におき、余熱で中まで熱をとおす。冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。

お弁当おかずにもおすすめ!トマト煮込みハンバーグ

これはほんとうにおすすめ。レンチンでできておいしくてごちそう感もある最強ハンバーグ。

材料(2人分) 調理時間:15分

A 合いびき肉…200g
A 卵…1個
A パン粉…大さじ2
A 片栗粉、牛乳…各大さじ1
A 塩、こしょう…各適量
A トマト缶(カット状)…1缶(400g)
A 砂糖、顆粒コンソメ、トマトケチャップ…各大さじ1
A オリーブオイル…大さじ2
A 塩、こしょう…各適量
B トマト缶(カット状)…1缶(400g)
B 砂糖、顆粒コンソメ、トマトケチャップ…各大さじ1
B オリーブオイル…大さじ2
B 塩、こしょう…各適量
しめじ(石づきを取り、小房に分ける)…1/2パック
ドライパセリ…適量

作り方

1、ボウルにAを入れて混ぜ、8等分にして成形する。
2、耐熱容器にBを入れて混ぜ、1を並べる。空いている場所にしめじを入れる。
3、ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。取り出してハンバーグを裏返し、再度ラップをふんわりかぶせて3分加熱し、ソースとよくからめる。器に盛り、ドライパセリをふる。

初心者でも失敗なし!チーズペペロンチーノ

にんにくの香りが食欲をそそるペペロンチーノ。レンジなら、フライパンを振る手間もなく、初心者でも失敗しません!

材料(2人分) 調理時間:15分

スパゲッティ…200g
A 水…350ml
A オリーブオイル…大さじ2
A にんにくのすりおろし(チューブ)…小さじ1
A 顆粒コンソメ…小さじ2
ベーコン(1cm幅に切る)…2枚(36g)
B 粉チーズ…大さじ2
B オリーブオイル…大さじ1/2
B 赤唐辛子(細切り)、塩、こしょう…各適量
B ドライパセリ…適量

作り方

1、耐熱容器にAを入れ、半分に折ったスパゲティを入れて軽くほぐし、ベーコンをのせる。
2、ふんわりラップをかぶせ、電子レンジ(600W)でスパゲティの袋に表記されたゆで時間プラス4分加熱する。
3、取り出して麺をほぐし、水分は捨てずに、Bを加えて混ぜる。器に盛り、ドライパセリをふる。

いかがでしたか。これならつかれた時でも作れそうですし、料理のハードルもぐぐっと下がりますよね。本書ではこのほかにも、フライパンやトースターおかず、パパッとできる副菜や簡単なスイーツなどとっておきのアイデアが125パターン掲載されていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

『材料も手間も最小限。たっきーママの「めんどくさい!」がなくなるレシピ』
奥田 和美 (著)

たっきーママのレシピブログの大人気連載『楽ウマ!毎日おかず』が待望の書籍化!ブログを始めて10年。数えきれないほどのレシピを考案するなかで編み出した、本当に簡単な調理ワザを一冊に凝縮。連載で紹介したレシピから、さらになくてもいい手間を徹底的にそぎおとし、最小限の材料・手順だけでパパッとおいしく作れるように改良した進化版です。手間がかかりそうなチャーシューや煮込み風ハンバーグがレンジでできたり、とんかつがトースターで作れたりと、調理中の『めんどくさい!』をなくすことにとことんこだわったレシピ125点を掲載。


詳しくはこちら>>

★たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール>>

1968年、兵庫県生まれ、大阪府在住。長男16歳、次男12歳のママであり、フードアナリストの資格をもつ。2009年にブログ「たっきーママの@Happy Kitchen」を開始し、現在月間300万アクセスを集める。手軽に作れるおいしいレシピが好評!

★好評連載中♪『たっきーママの楽ウマ!毎日おかず』>>


協力・画像提供:扶桑社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事