時短クイーン・長田知恵(つき)さんのフライパンで絶品ランチレシピ

時短クイーン・長田知恵(つき)さんのフライパンで絶品ランチレシピ
時短クイーンとしてテレビでも話題のフーディスト・長田知恵(つき)さん。煮る、焼く…日頃からフライパンで様々な調理を行っている長田知恵さんは、パスタやうどんもフライパンで茹でているそう。5人家族なのでランチを作るのも大仕事ですが、大きめのフライパンがあればまとめて調理ができるとあって大助かりとか。手間をかけずにパパッと作るために様々な調理法で使い倒しています。
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/16
2022/07/01
view

今回は好評発売中の『レシピブログ フライパンひとつで絶品おかず』から、春休みのランチにもぴったりのフライパンでできるレシピ3点を、長田知恵さんご本人のコメントとあわせてご紹介します。マンネリしがちなランチタイムが楽しくなるような簡単でおいしいメニューばかりですよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

簡単♪ ジャンバラヤ風チャーハン

「ファミレスでたまに食べるジャンバラヤを家にある調味料でアレンジして作ってみました。ちょっぴり辛くて、クセになる味わいです。お好みで目玉焼きをのせると見た目もボリュームもアップしますよ」

ジャンバラヤ1

材料(2人分)

鶏もも肉…約1/2枚(120g)
ピーマン…1個
赤パプリカ…1/8個
玉ねぎ…1/4個
ごはん…300g(茶碗2杯分)
サラダ油…大さじ1
にんにく(チューブ)…2cm
カレー粉…小さじ1
A トマトケチャップ…大さじ2
A  ウスターソース…大さじ1と1/2
A 顆粒コンソメ…小さじ1
A 粗びき黒こしょう…少々
目玉焼き…好みで適量

作り方

1.  鶏肉は2cm大に、ピーマンとパプリカはヘタと種を取って1cm角に、玉ねぎは5mm角に切る。

2.  フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を2分ほど炒める。ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、にんにく、カレー粉を加え、さらに2分ほど炒め合わせる。

3.  Aを加え、軽く水分を飛ばしながら30秒~1分炒める。ごはんを加え、全体に混ざるようほぐしながら炒め合わせる。器に盛り、好みで目玉焼きをのせ、好みの付け合わせ(レタス、レモン・それぞれ分量外)を添える。

 

包まない♪ふわとろミートオムレツ丼

「オムレツやオムライスは具やごはんを包むのに手間がかかるので、忙しいお昼どきに作るのは面倒なものです。でもこのレシピなら、ごはんに卵と具をのせるだけ!ランチにぴったりで、家族みんなが喜ぶ味です」

ミートオムレツ1

材料(2人分)

合いびき肉…120g
玉ねぎ…1/4個
卵…3個
ごはん(温かいもの)…2皿分
A 牛乳·…大さじ1
A 塩、こしょう…各少々
B トマトケチャップ…大さじ2
B みりん…大さじ1
B ウスターソース…大さじ1/2
サラダ油…小さじ4
パセリ(みじん切り)…好みで適量

作り方

1.  玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。ごはんは器に2皿分盛りつける。

2.  フライパンにサラダ油小さじ2を強火で熱し、卵液の半量を流し入れ、菜箸で大きくかき混ぜ、半熟状になったらごはんにのせる。残りの卵液も同様に作る。

3. 空いたフライパンを中火で熱し、ひき肉と玉ねぎを入れて炒める。肉の色が変わったらBを加えて混ぜ合わせ、2に半量ずつのせ、好みでパセリを散らす。

 

あんが絡まっておいしい!豚バラ白菜のあんかけ焼きそば

「余りがちな白菜を使って、ランチにおすすめの焼きそばを作りました。甘くてシャキシャキの白菜と豚バラ肉のうまみがおいしい中華あんを、パリパリに焼いためんに絡めていただきます。中華あんはごはんにかけても」

あんかけ焼きそば1

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g
白菜…2枚(200g)
ニラ…2~3本
中華蒸しめん…2玉
片栗粉、水…各大さじ2
A  水…400ml(2カップ)
A  酒、オイスターソース…各大さじ2
A  しょうゆ、顆粒鶏ガラスープの素…各小さじ2
ごま油、サラダ油…各小さじ2
粗びき黒こしょう…少々

作り方

1.  白菜は芯を1.5cm幅に、葉を食べやすい大きさに切る。ニラと豚肉は4cm長さに切る。中華めんはほぐす。片栗粉は水で溶く。

2.  フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉と白菜の芯を入れ、肉の色が変わって白菜の芯がしんなりするまで2分ほど炒める。

3.  Aを加え、煮立ったら弱~中火にして8分ほど煮る。火をとめて白菜の葉、ニラ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、再び中火にかけ、とろみがつくまでひと煮立ちさせる。

4.  3の中華あんをボウルなどに移し、空いたフライパンの汚れをペーパータオルで拭き取り、サラダ油を中火で熱して中華めんを広げる。フライ返しやヘラなどで押さえつけながら、こんがりするまで両面を焼き、器に盛る。中華あんをかけ、黒こしょうをふる。

・・・・・

どれもランチにぴったりのパパッと作れるメニューばかりですよね。書籍では他にもフライパンで作る煮物レシピや揚げ物レシピ、蒸し物レシピ、おやつ&パンなど100品を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

表紙
『レシピブログ フライパンひとつで絶品おかず』

人気のフライパンレシピが大集合。手軽でおいしいとっておき100品をご紹介!朝ごはんからランチ、おやつ、夕ご飯、夜食まで1日を通して使えるレシピを集めました。山本ゆりさん、Mizukiさん、Yuuさん、しゃなママさん、てぬキッチンさん、つきさん、ぱおさん、松山絵美さんなど 「レシピブログ」で人気のフーディストさんが家庭で作っているいちおしレシピばかりです。

協力・画像提供:宝島社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「長田知恵(つき)」の人気ランキング
新着記事