真似してみたい♪つきさんの「チキン料理」はクリスマスメニューにもおすすめ!

真似してみたい♪つきさんの「チキン料理」はクリスマスメニューにもおすすめ!
日々のおかずからおもてなしメニューまで活躍する「チキン料理」は、いくつレパートリーがあっても困りませんよね♪今回は食べ盛りのお子さんを育てる人気フーディストのつき(長田知恵)さんにとっておきのチキンメニューを教えていただきます。クリスマスメニューとしてもおすすめなので、ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2020/12/03
2021/10/07
view

ガーリック照り焼きチキン

定番メニューの照り焼きチキンはフライパンで簡単に作れます。ガーリックを加えて、ソースはバターでコクをプラスしているそうですよ。「クリスマスにもぴったりです」とつきさん。

レシピをチェック!>>

飴色ローストチキン

手羽先は大きな骨付き肉よりも食べやすく、短時間で味が染み込むのが魅力。おいしそうな飴色に仕上げるポイントは「たれの二度塗り」だそうですよ♪

レシピをチェック!>>

和風ガーリックバターチキンステーキ

ガーリックバターが食欲をそそる和風ステーキ。ボリューミーな鶏もも肉をパリっと焼き上げるコツも盛りだくさんです。

レシピをチェック!>>

手羽元で簡単!フライドチキン

手羽元は骨に沿って切り込みを入れます。これなら火の通りが早く、身も外しやすい♪あればナツメグやクミンなどのスパイスを入れるとぐっとおいしくなります。

レシピをチェック!>>

レモンソースでチキンロール

見るからに手が込んでいそうなこちらのチキンロール、じつは「ラップに包んでゆでたらソースに絡めるだけ」と簡単なんです♪ソースをチェンジすればお正月料理にも◎。

レシピをチェック!>>

鶏肉は部位によっていろいろな使い方ができるから、レシピを覚えておくと重宝しそうですね♪つきさんの鶏肉レシピは200種類以上と充実のラインナップ。今回ご紹介しきれなかったアイデアも、ぜひチェックしてみてください。

つき(長田知恵)さんのプロフィール

家庭料理研究家。4歳から中1までの3児の母であり、Ameba公式トップブロガーとしてお弁当や時短料理のレシピ、日々の生活などを発信中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門の準グランプリを受賞。著書に『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』などがある。チョコレートが大好き!

▼つきさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/123285

▼つきさんのブログ『つきの家族食堂』を見る
https://ameblo.jp/moon3sun8/

▼つきさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/tsukicook/
https://www.instagram.com/tsukicookmoon/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事