身近な食材でOK!Mizukiさんの「お手軽居酒屋風メニュー」

身近な食材でOK!Mizukiさんの「お手軽居酒屋風メニュー」
“簡単・時短・節約”をコンセプトに、身近な材料で作れるレシピが人気のフーディスト・Mizukiさん。今回はMizukiさんの連載の中から、お酒に合わせたい居酒屋風メニューをピックアップしてご紹介します。おうち飲みのニーズはまだしばらくは続きそう。おつまみ作りに悩んだらぜひ参考にしてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/14
2022/11/29
view

れんこんのスティック唐揚げ

しょうゆやにんにくでれんこんに下味を付け、フライパンで揚げ焼きにします。スティック状で食感も◎。青海苔の代わりに唐辛子をかけてもOKです。

カリッとふわとろ長芋鉄板

表面はごま油でカリッと香ばしく、中はふわとろ♪見た目も居酒屋風な一品です。生地はねぎ入り。紅しょうがや天かすもよく合います。

厚揚げのねぎマヨチーズ焼き

厚揚げにねぎマヨネーズとチーズをのせ、トースターで焼くだけ♪「隠し味に味噌を加えることでう〜んとコクがアップします」。

カリカリ豚のポン酢がけ

カリカリ豚のポン酢がけ
カリカリ豚のポン酢がけ
Mizukiさん

豚こま肉に片栗粉をまぶしてカラッと焼きます。お肉にポン酢が染みてカリッとジューシー♪お好きな野菜をたっぷり添えて召し上がれ。

むきエビのお好み揚げ

刻んだ具を和風だし味の小麦粉生地でまとめて揚げます。マヨネーズやお好みソースをかけたら完成!お子さんウケもよい給食再現レシピです。

お酒のおつまみとしてはもちろん、飲まない方はご飯のおかずにしても良いですね!Mizukiさんの連載ではレシピと一緒に盛り付けやスタイリングのコツも紹介されているので、ぜひ併せて参考にしてください♪

※2022年1月~4月まで連載を休止しておりますが、5月より再開予定です。どうぞ楽しみにお待ちください

Mizuki
Mizukiさん
料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。3年連続レシピブログアワードグランプリ(現「フーディストアワード」)を受賞。Instagramのフォロワーは89万人を突破(2022年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事