ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

お肉を使わない節約&ヘルシーレシピ「もっちり厚揚げと長芋のオイスターソース炒め」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、お肉を使わない節約レシピ「厚揚げと長芋のオイスターソース炒め」です。フライパンでパパッと作れるので簡単!厚揚げのもっちり食感と長芋のサクサク食感がおいしい、お弁当にもおつまみにもおすすめの甘辛おかずです。
2022/02/22
2022/02/20
view
相性抜群♪「ごぼうとソーセージ...
記事一覧
食材1つでOK!レンジで時短!「...

厚揚げと長芋のオイスター炒め7

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのは、お弁当にもおすすめの「もっちり厚揚げと長芋のオイスターソース炒め」です。

お肉なしでも厚揚げのおかげでボリュームたっぷり&ヘルシー♪厚揚げとオイスターソースのうま味を吸った長芋がサクサクでおいしいです。

作り方も、片栗粉をまぶしてカリッと焼いて、甘辛なたれに絡めるだけなので簡単です♪厚揚げのもっちり食感がやみつきの簡単節約レシピ、ぜひお試しくださいね!

「もっちり厚揚げと長芋のオイスターソース炒め」レシピ

材料

厚揚げ…2枚

長芋…180g

鶏ガラスープの素…小さじ1/2

Aオイスターソース、酒、みりん、水…各大さじ1

Aしょうゆ…大さじ1/2

ごま油…大さじ1(小さじ2、小さじ1の分量で2回に分けて使用します)

作り方

厚揚げと長芋のオイスター炒め2

1. 長芋は皮をむき、1cm幅の輪切りか半月切りにする。酢水(分量外)にさらし、ざるにあけて水気を切り、キッチンペーパーで水気を抑える。

厚揚げと長芋のオイスター炒め1

厚揚げと長芋のオイスター炒め3

2. 厚揚げは半分の長さに切り、1cmくらいの厚さに切る。片栗粉をふりかけ、薄くまぶす。

厚揚げと長芋のオイスター炒め4

3. フライパンにごま油小さじ2を熱し、2の厚揚げを焼く。焼き色がついたら裏返す。

厚揚げと長芋のオイスター炒め5

4. 厚揚げをフライパンの端に寄せ、残りのごま油(小さじ1)を空いている部分に加え、長芋を焼く。

厚揚げと長芋のオイスター炒め6

5. 長芋が半透明になってきたら、鶏ガラスープの素を加えて全体を炒め合わせ、合わせておいたAを加えて煮絡めて完成!!

厚揚げと長芋のオイスター炒め8

万能ねぎや粗びきブラックペッパーをふると味がしまっておいしいです。

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ~♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

相性抜群♪「ごぼうとソーセージ...
記事一覧
食材1つでOK!レンジで時短!「...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら