ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

箸が止まらない簡単おつまみ♪「ごぼうとくるみの甘辛炒め」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、秋のおつまみやおやつにピッタリな、「ごぼうとくるみの甘辛炒め」の作り方を教えていただきます。ごぼうとくるみのコリコリ食感と甘辛い味付けにやみつき!箸がとまらなくなるおいしさですよ。作り置きできるので、お弁当の隙間埋めにもおすすめです。
2021/11/02
2021/11/01
3,819 view

ごぼうとくるみ1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのは秋にピッタリなおつまみ「ごぼうとくるみの甘辛炒め」です。

フライパンでパパッとできるので簡単!

ごぼうとくるみの香ばしさと、甘辛だれが相性ピッタリ♪

ごはんにのせて食べたり、お弁当やおつまみ、おやつなど、作り置きしておくと便利なおかずです。

「ごぼうとくるみの甘辛炒め」レシピ

材料(2~3人分)

ごぼう…1本
くるみ…30g
片栗粉…大さじ1

Aしょうゆ、酒、みりん…各大さじ1
A砂糖…大さじ1/2
黒いりごま…小さじ1
サラダ油…大さじ3

作り方

ごぼうとくるみ2

1. ごぼうの皮を包丁の背でこそげ取る。1cm幅に切り、水にさらす。

ごぼうとくるみ3

2. くるみはフライパンでローストして取り出す。大きいものは手で砕く。

ごぼうとくるみ5

3. 1のごぼうの水気をキッチンペーパーでふき取り、ポリ袋に片栗粉とごぼうを加えて、シャカシャカとふって
粉を全体に薄くまぶす。

ごぼうとくるみ

4. フライパンにサラダ油を熱し、3のごぼうを加えて焼く。こんがり焼き色がついて、ごぼうがほっくりとやわらかくなるくらいまで焼く。

ごぼうを一旦取り出し、油をきる。

ごぼうとくるみ7

5. フライパンの油をふき取り、Aを煮立たせる。

ごぼうとくるみを戻し入れ、全体に煮絡め、汁気がなくなるくらいまで煮詰めたら、黒いりごまを加えて完成!

ごぼうとくるみ8

コリコリ食感がやみつきです♪

秋はごぼうがおいしいですね~♪

くるみと合わせると香ばしさアップでパクパクと箸がとまりません~。

お好みで唐辛子を加えてもピリ辛でおいしいですよ♪

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございました。

秋のおうち居酒屋メニューにぴっ...
材料4つで簡単!カリカリ「さつ...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事