超ラクラクなパスタに、大人気の桃色の麻婆豆腐も♪YOMEさんのMy Bestレシピ

超ラクラクなパスタに、大人気の桃色の麻婆豆腐も♪YOMEさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、アイデアあふれる献立やご家族との毎日を綴ったブログ「よめ膳@YOMEカフェ」でおなじみのフーディスト・YOMEさんにMy Bestレシピを教えていただきました。以前から作り続けているという楽々パスタレシピも登場です!
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/26
2022/03/23
view

デパ地下や旅行したい国のホームページで見つけるレシピのヒント

YOMEさんの出し殻タンドリーチキン

http://yomecafe.blog.jp/archives/26501114.html

——YOMEさんの新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「コンビニやスーパー、デパ地下など、食べ物のあるところはお買い物の用事がなくてもうろうろして、おかずの組み合わせや、食材の合わせ方を眺めて楽しんでいます。それを参考に、レシピや献立を考えることも多いですね。
あとは、旅行したい国のホームページやお店の情報を見るのも好きです。読めない国の言葉でも写真をじーっと穴が開くほど眺めて、どんな味か想像しています」

——日々のレシピには、いろいろなエッセンスが詰まっているんですね!これまで発表された中からMy Bestレシピを教えてください!

「いろいろな食材を使って、白、黒、緑など色とりどり、五色の麻婆豆腐を作ってきたのですが、その中でも一番人気の桃色です!たくさんの方に作っていただきました。たらこと柚子こしょうの組み合わせがとってもおいしいんです」

「パスタをゆでているお鍋にソースの材料もすべて入れる、ずっと前から作っているラクラクレシピです。たっぷりの湯を沸かしてゆでこぼす必要もなし、味がぼやける心配もなし、何より洗い物が少ないところがお気に入り。パスタの量の倍のお湯でゆでるというルールを基本に、どんなパスタもできますよ!」

「ハロウィンメニューは毎年たくさん作ります。これもその1つ。抹茶と全粒粉のクッキー生地で、かぼちゃみたいに仕上げます。私の幼いころにはなかったハロウィン、大好きなんです!」

——おうち時間が増えて、とくによく作るようになったものはありますか?

YOMEさんのおいしい暮らし

http://yomecafe.blog.jp/archives/38297020.html

「お弁当です。娘のお弁当と合わせて、テレワークもするようになった“黒幕”こと夫のものも同じおかず、同じ盛り付けで作るようになりました。基本、女子高生向けにお弁当を作っているので、中年男性にはちょっと恥ずかしいお弁当かもしれませんが 笑、父娘が今日も同じお弁当を食べていると思うと楽しいです!」

——それは黒幕さんの反応が気になるところです!

「彼は冷めたご飯が苦手なので、今まではお弁当は遠慮していたのですが、リモートワーク中に娘と家で食べるお弁当が楽しかったらしく、今では当たり前のように食べてくれてます。娘と同じくモザイク寿司のお弁当がお気に入りのようです」

 

——そうした毎日のレシピでお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「以前からお出汁はかつお節で取るようにしていて、にんべんさんの本枯れ鰹節を定期購買しています。娘も赤ちゃんのころからお出汁が大好きで、娘の体はこのかつお節でできていると思っています!」

※娘さんのお好きなかつおだしレシピをご紹介お願いします!

***

「最近、動画レシピを撮るようになったので、わかりやすく真俯瞰で撮影できるよう、可動式の電磁調理器がほしいなと思っています。それから、チャレンジしたいのが“声のブログ”ともいわれるVoicy。動画の次は音声でもレシピをお伝えしたいです!」というYOMEさん。YOMEさんのレシピに出会える場は、これからますます増えそうですね。

 

YOMEさん
YOMEさん

富士山と江ノ島が見える海の近くの家に、ブログではおなじみの“黒幕”こと旦那さん、娘さんと3人暮らし。 メニュープランナーYOMEちゃんとして、雑誌や料理サイトへの連載ほか、食品メーカーへのレシピ提供、企業とコラボして商品開発なども手がける。『YOMEのほったらかしパン』(宝島社)ほか著書は20冊以上。

<ブログ>
「よめ膳@YOMEカフェ」

<Instagram>
yome(@yome_ouchi)

※YOMEさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事