10万人が拍手したお店みたいなおやつレシピ!gemomogeさんのMy Bestレシピ

10万人が拍手したお店みたいなおやつレシピ!gemomogeさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、おうちで作るちょっと特別なおやつレシピを発表するフーディストのgemomogeさんにMy Bestレシピを教えていただきました。「ホットケーキミックスで作ったお菓子とまずバレません」というおすすめレシピも登場です!
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/04
2022/03/04
view

こんな味が食べたいなあ、こんな食感のケーキが食べたいなあ、など頭の中であれこれ空想して

gemomogeさんのさっぱりふんわり思い出のレアチーズケーキ

https://www.gemomoge.net/entry/2018/06/12/111818

——SNSフォロワーのべ13万人と大人気のgemomogeさんのレシピですが、新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「おいしいパン屋さんやお菓子屋さんをまわって食べたものや、外食して印象に残っているものをヒントに考えることが多いです。あとは、こんな味が食べたいなあ、こんな食感のケーキが食べたいなあ、など頭の中であれこれ空想して、それをレシピに起こすこともよくあります」

 

——そうして生まれたgemomogeさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

gemomogeさんのバターなしホットケーキミックスでアメリカンなチョコマフィン
バターなしホットケーキミックスでアメリカンなチョコマフィン
gemomogeさん

「ホットケーキミックスを使うけどおいしいレシピです。ホットケーキミックスで作ったお菓子とまずバレません 笑。毎年、バレンタインデーの季節にはたくさんの方に作っていただいてます!」

gemomogeさんのとっておきのスコーン
とっておきのスコーン
gemomogeさん

「個人的な思い出がたくさん詰まったレシピです。YouTubeもブログも通年アクセスが多く、できあがりもみなさんに喜んでいただいています」

gemomogeさんの誘惑のバナナブレッド
誘惑のバナナブレッド
gemomogeさん

「重曹を使った焼き菓子の味が好きで、このバナナブレッドも重曹を使うレシピです。焼き色もしっかりついてこれぞバナナブレッドというお味。定期的に食べたくなります」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

gemomogeさんのオイルで焼くパンをかっこよく(ミルクハース)

https://www.gemomoge.net/entry/2020/06/07/131014

「パンと、パンに合う煮込み料理をよく作るようになりましたね。もともとパンも焼いてはいたのですが、最近ではピザやナンも手作りして食べることも増えました。粉は1kg買ってもすぐになくなります。とくによく焼くのは食パンと、牛乳を入れるミルクハースです」

gemomogeさんの毎日の食パン
毎日の食パン
gemomogeさん

「食パンは角食にしたり、山型に焼いたり。トーストしてはちみつバターやフルーツをのせて食べるのが気に入っています」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、そうしたレシピでお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えて下さい

「基本的にスーパーで買える材料で作るのですが、シーンによって粉と砂糖はこだわっています。たとえば、食パンを焼くときの強力粉はスーパーキングかゴールデンヨットで。ショートケーキやロールケーキのときの薄力粉はスーパーバイオレット。パウンドケーキやスポンジのときの砂糖は細目グラニュー糖を使っています」

***

おうちで作るちょっと特別なおやつレシピ、というコンセプトのとおりに、「買い物のついでに製菓材料コーナーでちょっと買える範囲の材料で作れるレシピを心がけています」というgemomogeさん。お店に並ぶスイーツのような見た目に仕上がる、何度も作りたくなる丁寧なレシピは必見です。YouTubeで配信中の、お子さんたちがお手伝いしているレシピ動画もとってもかわいいですよ。

 

gemomogeさん
gemomogeさん
フードフォトグラファー・調理師。3人のお子さんのママ。ブログやSNS、YouTubeで紹介するおうちで作るちょっと特別なおやつレシピが人気。著書に『味わいリッチなチーズケーキ』『味わいリッチな焼き菓子レシピ』。「gemomogeの名前は、学生時代のあだ名をもじったものです」

<ブログ>
さっさっさっと今日のおやつ
<YouTube>
gemomoge’s kitchen
<Instagram>
gemomoge(@gemomoge)
<Twitter>
gemomoge(@gemomoge)

※gemomogeさんへの取材・仕事依頼はこちら
この記事のキーワード
関連記事
新着記事