Twitterで大人気!ジョーさん。の「僕の人生を変えてくれた」My Bestレシピ

Twitterで大人気!ジョーさん。の「僕の人生を変えてくれた」My Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、29万人ものTwitterフォロワー数を誇る話題のフーディスト、料理研究家のジョーさん。に、My BestレシピやTwitterから生まれたレシピを教えていただきました。ジョーさん。が「僕の人生を変えてくれた」という思い出のレシピも登場です!
フーディストノート
フーディストノート
2021/10/29
2021/12/07
view

Twitterのアンケートから生まれた、余りがち食材活用レシピ

ジョーさん。のアスパラバターまぜごはん

https://twitter.com/syokojiro/status/1136590154121011200/

——ジョーさん。はTwitterで時々、読者の方にアンケートをとっていますよね。そんな中から生まれたレシピで、印象に残っているものを教えてください

「はい、Twitterでは、時々『余りがち食材アンケート』をとっていて、そこに寄せられたみなさんのお話からレシピを考えることもあります。

たとえば、なすが半端に余るお宅が多いようだったので、同じくあまりがちな梅干しとともにあわせて提案したのが『トロトロなすの梅バタ和え』です。

ニラ、豆腐が余っているお宅も多く、またそうめんも半端に残っている食材の1つだったので、それらを合わせて炒めた主食のレシピを考えました。名付けて『豆腐炒素麺』です」

——たしかに、どちらもかゆいところに手が届く絶妙な組み合わせですね!その他、これまで発表された中でご自身がお気に入りのMy Bestレシピも教えてください!

「まずは、20万近い“いいね!”をいただいた『アスパラバターまぜごはん』。意外と火の通りの見極めが難しいアスパラを、電子レンジにお任せで調理ができて、しかもご飯とバターとめんつゆで混ぜるだけで作ることができるレシピです。アスパラはラップしてレンジ蒸しにすることで香りがとばず、ホクホクとしておいしく仕上がります。テレビに出演する機会もいただいた、僕の人生を変えてくれたレシピですね」

「『白菜の三宝菜』は、ジョブチューンというテレビ番組で、中華のシェフ2人に合格をいただいた思い出のレシピです。八宝菜の具材を3つに減らしつつも、味が遜色ないようにするため、白菜の浅漬けを使うというアイデアがとても評価されました。白菜の浅漬けのうまみにエリンギのコリコリ感もあわさって、本格的な味わいに仕上がりますよ!」

「安いサーモンでも旨みが加わっておいしくなる、今でもよく作るレシピが『サーモンの塩昆布漬け』です。昆布締めがあんなに刺身をおいしくするのだから、塩昆布と、安いサーモンを混ぜるだけでもかなりおいしくなるのでは…、と夜中に急にひらめき、近くの深夜営業スーパーでサーモンを買って試したのを覚えています」

 

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか? ?

「妻が家にいることが増え、1人のときよりも栄養のあるものを食べようという意識がはたらくので、こうしたトマトをたっぷり使う料理を作る機会が増えました。

卵もトマトも栄養豊富なのですが、どうしてもレパートリーが限られてしまうなと思っていたところ、トマトを炒める中華料理の『番茄炒蛋』という料理に出会い、家でどうにかシンプルにおいしく作れないかと試作してできあがったレシピです」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、そうしたレシピでお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「油だけはちょっといいものを使うようにしています。あくまで“ちょっと”で、スーパーで200~300円くらい高いものを買うだけ。気に入っているのは、BIOPLANETEの「有機エキストラバージンオリーブオイル」で、コールドプレスにもかかわらず1Lで2,000円を切る高コスパのオイルです。1Lより小さいサイズもあるので、一度試してみてください。
ごま油なら、他が安くなっていても基本、かどやの「金印純正ごま油」です。それがなければ、マルホンの「圧搾純正胡麻油」。色々な種類が出ているけれど、ベーシックなものがいちばん多用途に使えて、結局おいしいと思います」

***

これからやってみたいことを伺うと、「孫の代までおいしい魚を食べられる地球にしたい、という思いがあるので、食のブランディングや広告の力で、日本の魚の養殖技術を発展させるような仕事もしていきたいですね」というジョー。さん。レシピをご紹介いただく以外でも、ジョーさん。のお名前を見かける機会は増えそうですね!

 

ジョーさん。プロフィール
ジョーさん。
身近な食材と斬新なアイデアで簡単に作れるレシピが支持を集め、Twitterフォロワー数は29万人超の料理研究家。著書に『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』『ジョーさんのねとめし神レシピ』(共にKADOKAWA)、『ジョーさん。の神速うまレシピ』(PHP研究所)、『ジョーさん。のカマンベールチーズやみつきレシピ』(大和書房)など。


<公式ホームページ>
<Twitter>
<Instagram>
この記事のキーワード
関連記事
新着記事