アレンジ自在の万能作り置き!「レンジでしっとり鶏チャーシュー」
フーディストノートアンバサダーしおさんの「レンジでしっとり鶏チャーシュー」をご紹介します。たこ糸不要で作れて、塩麹入りのシンプルな味付けだからアレンジ自在。作り置きにも便利な一品です。
2026/07/21
2026/07/21
15
★はアプリでお気に入り登録された数です
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのしおです♪
今回は、真夏の台所仕事のつらさを軽減してくれる「レンジでしっとり鶏チャーシュー」のレシピをご紹介します。
たこ糸不要で簡単!電子レンジで作れるのに、驚くほどしっとりやわらかに仕上がります。
あえてシンプルな味付けにしているので、甘辛だれで焼き鳥風、衣をつけて揚げれば鶏天風、スイートチリソースをからめればエスニック風、ごまドレッシングで和えればバンバンジー風と、アレンジも自由自在です。
「レンジでしっとり鶏チャーシュー」レシピ

調理時間
15分(漬け込む時間は除く)
分量
3〜4人分
材料
- 鶏もも肉…1枚
- A 酒…大さじ2
- A みりん…大さじ1
- A 塩麹…大さじ1
- A しょうがすりおろし…小さじ1/2
- A 黒こしょう…少々
作り方
1. 鶏もも肉の厚い部分は包丁を入れて開き、きつめに巻く。巻き終わりをつまようじで4〜5か所留める。

2. 耐熱容器に鶏肉を入れ、Aの調味料を加えたら20分ほど冷蔵庫で寝かせ、下味をつける。

3. 巻き終わりを下にして、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。

4. 一度取り出して裏返したら、再度ラップをかけて2分加熱する。電子レンジから取り出したらそのまま10分おく。好きな厚みに切り分けたら完成!
※加熱が足りない場合は、時間をおく前に30秒ずつ追加加熱してください

ポイント
・すぐに切りたくなりますが、10分おくのがしっとりの秘訣です!

