長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

表面さっくり♪中しっとり♪「ガトーマフィン」【バレンタイン】

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、バレンタインにもおすすめの「ガトーマフィン」です。マフィン型で手軽に作れるガトーショコラで、表面さっくり、中はしっとり♪お子さんたちも大好きで、いつも取り合いをしながら食べてくれるそうですよ♪今年のバレンタインに作ってみてはいかがですか?
2022/01/29
2022/01/27
view
とっても簡単♪熱々ひんやり♪「焼...
記事一覧
混ぜるだけ♪「ミニチョコブラウ...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

今回ご紹介するレシピは、バレンタインにおすすめ、マフィン型で手軽に作れるガトーショコラです。

表面さっくり、中はしっとりふんわりした「ガトーマフィン」。

何度も何度も作っていますが、子どもたちにも大好評でいつも取り合いです…。

焼き立ても、翌日以降もとってもおいしくておすすめですので、良かったらお試しくださいませ(^^)

表面さっくり♪中しっとり♪「ガトーマフィン」レシピ

ガトーマフィン

 

材料(9号サイズ7個分)

・板チョコ…2枚(100g)

・無塩バター…50g

・牛乳…大さじ2

a)卵(M)…2個

a)グラニュー糖…60g

b)薄力粉…大さじ2

b)ココアパウダー…大さじ1

b)ベーキングパウダー…3g

下準備

・マフィン型にベーキングカップをセットする

・湯せん用のお湯を沸かしておく

・オーブンを180℃に余熱する

作り方

1. 耐熱ボウルに小さく切ったバター、板チョコを割り入れ、牛乳を加える。湯せんにあて、混ぜ溶かす。

※電子レンジで溶かす場合は加熱のしすぎに注意。分離すると食感が悪くなります

ガトーマフィン

ガトーマフィン

2. 別のボウルに、(a)を入れて混ぜ、1を注ぎながら手早く混ぜる。

ガトーマフィン

ガトーマフィン

3. 2に(b)をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

ガトーマフィン

ガトーマフィン

4. 型に注ぎ入れ、トントンと打ち付け空気を抜く。180℃に余熱したオーブンで23~25分ほど焼く。串で刺して、べたついた生地が付いてこなければ焼き上がりです。

9号サイズ7個分ちょうどの量です。このサイズを使用する場合は8~9分目まで注いで下さい。四角い型など、使用する型の形状によっては、膨らむので溢れることがあります。心配な場合は、8分目までにして下さい

ガトーマフィン

5. 粗熱が取れたら、網の上に出して冷ます。

ガトーマフィン

ポイント

・使用するチョコレートは、板チョコでも充分おいしく作れます。製菓用のスイートチョコレートですと、よりおいしく仕上がります

・砂糖は、上白糖でも代用できます

・バターは無塩バターを使用していますが、マーガリンでも代用できます

・当日でも充分おいしですが、翌日以降はよりしっとりした食感になり、また違ったおいしさを楽しめます

・冷めたら、袋に入れる、または、ラップに包むなどして乾燥しないように注意してください

・3日ほど日持ちします

ガトーマフィン

ガトーマフィン

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

とっても簡単♪熱々ひんやり♪「焼...
記事一覧
混ぜるだけ♪「ミニチョコブラウ...
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら