長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

混ぜるだけ♪「ミニチョコブラウニー」の作り方&簡単ラッピング【バレンタイン】

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、バレンタインの大量生産用にもおすすめの「ミニチョコブラウニー」です。レンジでチョコを溶かしたら、あとはどんどん混ぜていくだけなので簡単♪かわいいラッピングの仕方も紹介してくださっているので、要チェックですよ♪
2022/02/11
2022/02/09
view
表面さっくり♪中しっとり♪「ガト...
記事一覧
ひな祭りのスイーツに!もっちり...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

いよいよバレンタイン目前!お菓子を作る方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するレシピは、レンジでチョコを溶かしたら、あとは、どんどん混ぜるだけ♪混ぜすぎないことを意識すれば、ずっしりしつつも、とっても濃厚なミニチョコブラウニーが完成しますよ(^^)

100円ショップのマドレーヌ型を使えば、専用の型も必要なく、切り分けなくても良いので、友チョコなど、大量生産したい方にぴったりです(^^)

簡単なラッピングの仕方もご紹介していますので、良かったらご覧くださいませ(^^)

「ミニチョコブラウニー」レシピ

ミニブラウニー

材料(マドレーヌ型9~10個分)

・板チョコ…150g

・バター(又はマーガリン)…50g

・牛乳…大さじ3

・砂糖…80g

・卵…2個

a)薄力粉…50g

a)ココアパウダー…大さじ2

・スライスアーモンド…適量

下準備

・型を準備する
・オーブンを180℃に余熱する

作り方

1. 耐熱ボウルに小さくした板チョコとバター、牛乳を入れる。電子レンジ500Wで1分20秒加熱し混ぜる。

ミニブラウニー

2. 1に砂糖を入れて混ぜ、卵をひとつずつ加え、その都度混ぜ合わせる。

ミニブラウニー

ミニブラウニー

3. (a)をふるい入れ、さっくり混ぜる。

※混ぜすぎないようにしてください

ミニブラウニー

ミニブラウニー

4. 型に均等に流し入れ、アーモンドをトッピングする。180℃のオーブンで15分ほど焼く。

※マドレーヌ型は硬いものが多いので、専用のマドレーヌ型がなくても大丈夫です。使用したのは、100円ショップのものです

ミニブラウニー

ミニブラウニー

ポイント

・混ぜすぎないようにしてください

・板チョコはビターを使用しています

・串で刺してベタベタした生地が付いてこなければ焼き上がりです

・焼き時間が長くならないよう、型は2cm以内の高さにします

ラッピング

ひとつずつ、マチ付きの透明な袋に入れ、折り返してマステで袋を留めたら、麻ひもをラフに縛ります。リボン結びではなく、型蝶結びにしています(リボン結びはバランスが難しかったりするのでこの方が楽です)。

※ラッピング用品は、全て100円ショップで購入しましたよ♪

ミニブラウニー

最後までご覧くださり、ありがとうございました。
良かったらお試し下さいませ(^^)

表面さっくり♪中しっとり♪「ガト...
記事一覧
ひな祭りのスイーツに!もっちり...
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら