長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

とっても簡単♪熱々ひんやり♪「焼きりんご」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、今が旬のりんごを丸ごと焼き上げた「焼きりんご」です。焼きたての熱々のりんごに冷たいアイスをのせて食べるので、熱々とひんやりを一度に楽しめますよ♪りんごがおいしい時期にぜひ作ってみてくださいね!
2022/01/14
2022/01/12
3,957 view

明けましておめでとうございます、長田知恵(つき)です。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の連載でご紹介するレシピは、真っ赤なりんごを熱々でいただく「焼きりんご」です(^^)

丸ごと焼いて、アイスをのせていただきます♪

簡単ですが、とっても贅沢なおやつです。

良かったらお試しくださいませ(^^)

熱々ひんやり♪「焼きりんご」レシピ

焼きりんご

材料(2人分)

・りんご……2個

・グラニュー糖……大さじ4

・無塩バター……30g

・ラム酒……適量

・バニラアイス(市販品)……適量

作り方

1. りんごは、洗って水気を拭き、爪楊枝で全体を刺す。

焼きりんご

2. ヘタの方を切り落とし、芯の部分をスプーンなどでくり抜き、耐熱容器にのせる。

焼きりんご

3. グラニュー糖大さじ1→バター15g→グラニュー糖大さじ1の順に入れ、ラム酒をかける。

※これをもう1つ作る

焼きりんご

4. 天板にりんごの入った耐熱容器をのせ、180℃に余熱したオーブンでやわらかくなるまで40分以上焼く。焼けたら食べる直前にアイスをのせる。

焼きりんご

焼きりんご

ポイント

・焼けたら串で刺して、やわらかくなったか確認して下さい

・お好みでシナモンをふるのもおすすめです

・ラム酒はたっぷりがおすすめです

最後までご覧くださってありがとうございました。りんごがおいしい時期に、良かったらお試しくださいね。

混ぜるだけ♪しっとりふんわり「...
この記事を書いた人
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
関連記事