節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず

やわらかな春にんじんで作りたい♪「にんじんのナッツ和え」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「春野菜」がおいしい季節におすすめの「にんじんのナッツ和え」です。やわらかい春にんじんにポリポリとしたナッツの食感がアクセントになって好相性♪ぜひ作ってみてくださいね。
2022/04/01
2022/05/20
view
お弁当のすき間埋めに助かるおか...
記事一覧
一度食べたらやみつきに!ポリポ...

にんじんのナッツ和え

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

春といえば…花粉症もありますが、なんと言っても、「春野菜」がおいしいですねー!

やわらかで甘みがあって、モリモリ食べたくなりますよね。中でも、春にんじんのやわらかさと甘みは、とても好きです。

今回ご紹介するストックおかずは、「にんじんのナッツ和え」です。春にんじんがあれば、ぜひ使ってみてくださいね。

「にんじんのナッツ和え」レシピ

にんじんのナッツ和え

材料:作りやすい分量(3~4人分)

にんじん…大1本

塩…小さじ1/2

ミックスナッツ…20g

A

しょうが絞り汁…小さじ1/2

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1

しょうゆ…小さじ1

作り方

1. にんじんは細く切る。ボウルに入れて塩もみする。

※スライサーを使って細かくしてもOK!

にんじんのナッツ和え

2. 鍋に湯を沸かし、1のにんじんをサッとゆでる。ザルに移し、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。

※一手間ですが、これをやっておくと、にんじん特有のにおいも軽減されて、食べやすくなります

にんじんのナッツ和え

3. ミックスナッツはすり鉢に入れて、粗くすりつぶす。

※または、ポリ袋に入れて、麺棒などで上からたたいて砕く

4. ボウルに、下ごしらえしたにんじん・3のミックスナッツ・Aを加えてよく和える。

にんじんのナッツ和え

お皿に盛り付けて、できあがりです。

ミックスナッツは、ダンナさんのおつまみから拝借して使ってみました(*^_^*)

いつもなら、いりごまを使って「ごま和え」にするところだけど、家にあったダンナさんのおつまみのミックスナッツを見たときに、「これで和え物にしたら、ほんのり甘みがあっておいしいのでは?!」とピピッと思ったので作ってみました。

もし食べかけのナッツ系があれば、ぜひ♪

「にんじんのナッツ和え」の保存ポイント

にんじんのナッツ和え

・殺菌効果が期待できる「しょうが」を加えています

「にんじんのナッツ和え」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度
密閉容器に入れて保存しましょう。

にんじんの保存ポイント

にんじんのナッツ和え

・1回分で使い切りやすい量をラップで小分けに包んで、冷凍保存するのもオススメです

・ラップの上から手でほぐせば、凍ったままでも使いたい分だけ取り出すこともできます

にんじんの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

にんじんのナッツ和え

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

お弁当のすき間埋めに助かるおか...
記事一覧
一度食べたらやみつきに!ポリポ...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら