ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

おでんのような味わいで子どもにも大人気!「とろ~り半熟卵とソーセージの袋煮」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、何が入っているかわくわくと楽しい気分になれる「とろ~り半熟卵とソーセージの袋煮」です。ソーセージのプリッと食感にとろ~り卵が絡んでおいしく、おでんのような味わいも楽しめます。沸騰させた煮汁で8分煮るだけなので簡単ですよ。
2022/02/01
2022/01/31
view
全部レンジで簡単!「ささみとほ...
記事一覧
電子レンジで4分!簡単おつまみ...

油あげのソーセージ卵煮

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するのは、「とろ~り半熟卵とソーセージの袋煮」です。

じゅわ~っと味の染みた油揚げの中には半熟卵とソーセージ。

ソーセージのうま味がしっかりと染みて、まるでおでん??のような味わいです。

ポイントは卵を半熟に仕上げる事!!とろりとした食感になっておいしいですよ。

「とろ~り半熟卵とソーセージの袋煮」レシピ

材料(4人分)

油あげ…2枚

卵…4個

ソーセージ…4本

A水…300ml

A和風だしの素…小さじ2/3

Aしょうゆ、みりん…大さじ1

A砂糖…小さじ1

作り方

油あげのソーセージ卵煮2

1. 油揚げの上に菜箸を置き、端から端までコロコロと3往復くらい転がす。

油あげのソーセージ卵煮3

2. 油揚げを半分に切り、切り口をそっと開き、袋状になった底の部分にソーセージを詰める。

※ソーセージが長い場合は、油揚げに穴が開いてしまうのでちょうどいい長さにカットしてください

油あげのソーセージ卵煮4

3. 卵を一旦他の容器に割り入れてから2のソーセージの上に入れる。楊枝で黄身に3か所くらい穴をあける。

油あげのソーセージ卵煮5

4. 楊枝で波縫いするように油揚げの口を閉じる。

油あげのソーセージ卵煮6

5. Aを小鍋で煮立たせ、沸騰したら4の油あげを加え、落とし蓋をして7~8分くらい加熱する。途中4分で裏返す。

油あげのソーセージ卵煮8

油あげを触ってみて、まだやわらかすぎる場合は1分くらいずつ加熱追加してくださいね。

ちょっと弾力があって、やわらかいくらいが丁度良いです。火を止めてから予熱でも固くなるので、お好みの固さに調節してください。

子どもも大好き半熟卵とソーセージの袋煮でした~。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

全部レンジで簡単!「ささみとほ...
記事一覧
電子レンジで4分!簡単おつまみ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら