箸休めにぴったり♪「白菜とゆず」で作るおすすめ副菜レシピ

箸休めにぴったり♪「白菜とゆず」で作るおすすめ副菜レシピ
今が旬の白菜は、お鍋や炒め煮などに大活躍の食材ですよね♪そこで今回は、そんな白菜とゆずを組み合わせた副菜レシピをまとめました!ゆずのさわやかな風味は箸休めとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2022/01/17
2022/01/12
6,272 view

ゆず白菜の漬物

2㎝ほどの幅に切った白菜をレンジで加熱し、水分を絞ったらゆずの皮や果汁、砂糖、鶏がらスープの素などと和えるだけ♪さっぱりとした酸味がクセになる一品です。

ポリ袋で簡単ゆず白菜

お酢と砂糖、ゆずだけで仕上げるシンプル副菜レシピです。ポリ袋を使えば調理もお手軽ですね!

ゆず香る白菜のだし煮浸し

フライパンにだし汁や白菜、ゆずの皮、ささみ、しょうゆなどを入れ、白菜がとろっとするまで煮込めばできあがり♪冷めてもおいしくいただける一品です。

白菜のゆずゴマ風味

ゆずの果汁をたっぷり使いたい方は、こちらのレシピがおすすめ!味がしみ込んだほうがおいしいので、たっぷり作って常備菜にしてもよいですね♪

里芋と白菜の煮物 ゆず風味

里芋と白菜を合わせてボリュームアップしたレシピ。白菜のジューシーさと里芋のとろとろ感がばっちり合います♪

ゆずの皮だけを使うレシピもありますが、残った果汁はシロップにしたりポン酢を作ったりするのもおすすめです♪旬の時期ならではのおいしさを楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事