ストックがあると便利!しょうが肉みその作り方

ストックがあると便利!しょうが肉みその作り方
冷蔵庫にあると嬉しい作り置きのおかず。今回はお弁当にも重宝する肉みその作り方をご紹介します。いろいろなレシピがある中注目したいのは「しょうが風味」。さわやかな香りがアクセントになって時間が経ってもおいしいから、作り置きにもぴったりの味付けなんですよ。さっそくレシピをチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/02/01
2022/04/14
view

ねぎしょうが肉みそ

味噌としょうゆで味付けるスタンダードな肉みそです。刻んだ白ねぎとおろししょうががたっぷり入ってご飯にぴったり!

刻みしょうが入り肉みそ

刻んだしょうがは存在をしっかり感じられます。酒やみりんなどの調味料でひき肉を煮てから炒めると、簡単にぱらっと仕上がりますよ!

煮るだけ!根菜入り肉みそ

ごぼうやれんこんなど野菜がたくさん入った肉みそです。しょうがとにんにくで風味もバッチリ。厚手の鍋で煮るだけワンステップです♪

万能ピリ辛肉みそ

レンジだけで作れるお手軽肉みそです。しょうがに豆板醤、ラー油でピリ辛♪敢えて薄味にしておくことで、アレンジもしやすいですよ。

しょうがトマト肉みそ

鶏ひき肉に椎茸、トマトと旨味の素がぎっしり。しょうががアクセントになってやみつきです。トマトの水分を飛ばしすぎないのがポイント。

肉みそはご飯にのせていただくのはもちろん、豆腐や野菜のトッピングにも便利です。冷蔵庫にあるもので簡単に作れますので、ぜひ常備菜のメンバーに加えてみてはいかがでしょうか♪

この記事のキーワード
関連記事
「肉みそ」の人気ランキング
新着記事