もったいないを解消できる!「おでんつゆ」使い切りアイデア

もったいないを解消できる!「おでんつゆ」使い切りアイデア
冬のあったかメニューといえばおでんがおなじみですね。ちょうどよく食べ切れるとよいですが、残った「つゆ」の始末に悩んだことはありませんか?今回は、具材のおいしさがぎゅぎゅっと詰まったつゆの変身レシピをご紹介します。さっそくフーディストさんのアイデアをチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/01/09
2022/01/07
view

料亭風だし巻き卵

いつもの卵焼きをおでんつゆで作るだけで、なんともぜいたく&本格的な味わいに♪つゆは茶漉しに通せば見た目もきれいです。

茶碗蒸し

つゆがたくさん余ってしまっても、茶碗蒸しなら一気に使い切れます!卵と混ぜて、お好みの具を足して蒸せばできあがり。

炊き込みご飯

野菜やきのこなどを追加して、炊き込みご飯にリメイク。煮詰まり気味のつゆでも、お米と一緒に炊くとやさしい味わいになりますよ。

かぼちゃリゾット

かぼちゃの甘味に、お出汁の旨味がぎゅっと詰まったリゾットは絶品!牛乳とチーズでコクをプラスした奥深い仕上がりです。

スープパスタ

早ゆでパスタを使ったスピードレシピ。レンジで加熱するだけと手軽です。つゆと水を混ぜることでちょうどよい塩梅に。

おでんは和風ですが、洋風レシピにも幅広く使えるのが嬉しいですね!おいしく食べて、環境にもやさしいといいことだらけ。おでんつゆが余ったら、ぜひこんな風にリメイクしてみてはいかがでしょうか。

※衛生管理上、おでんのつゆは専用のお玉や箸で取り分けて余ったものをご使用ください

この記事のキーワード
関連記事
新着記事