子ども職人が握るお寿司屋さんも!山本リコピンさんのおうち時間アイデアが楽しそう♪

子ども職人が握るお寿司屋さんも!山本リコピンさんのおうち時間アイデアが楽しそう♪
忙しい毎日、時間のない中でも、楽しみながらおいしい料理を作りたい!今回は、子どもも大人も楽しめるごはんやおやつのレシピを発信するフーディストの山本リコピンさんにお気に入りのレシピや、お子さんたちと楽しんでいる「食べる×遊び」のイベントのアイデアを教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2021/12/15
2024/03/25
view

日々の料理や食を楽しみながら、ブログ、Instagram、Twitterで活躍しているフーディストのみなさまの活動を称える「フーディストアワード2021」が開催され、山本リコピンさんがブログ部門の 簡単・時短カテゴリで受賞となりました!

 

そこで今回は、リコピンさんにお気に入りのレシピのお話や、おいしいものを食べながらおうち時間を楽しむアイデアをうかがいます。

 

さっと作れておつまみにぴったり、子どもたちの食いつきも良いレシピです

山本リコピンさんのガーリックポテト

http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/45235561.html

——まずは、「フーディストアワード2021」ブログ部門でのご受賞おめでとうございます!

「このたびは素敵な賞をありがとうございます!ブログを始めて早いもので11年になりますが、このような賞をいただけることはとても嬉しくて、今後の励みになります。これもすべて、見てくださるみなさまあってのことです。この場をお借りして、心からお礼申し上げます!」

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「簡単・時短なレシピの場合は、『あの料理って、あの工程がなかったら気軽に作れるんだけどなあ…』という思いがヒントになることが多いです。ちょっと面倒に感じたり、時間がなかったりしても、何かを省いて作れないかな、と考えながらレシピを組み立てていきます。

あとは、冷蔵庫の中の期限間近な肉や魚、弱ってきた野菜など、使ってしまいたい物をどうにか組み合わせる中から生まれることもあります」

 

——そうして生まれたリコピンさんのレシピの中で、今回はとくに簡単・時短なお気に入りを教えてください!

「無性にお好み焼きやたこ焼きなどの粉もの、ソースものが食べたくなったときに作る、とろろと卵で作る粉なしお好み焼きのようなオムレツレシピです。簡単にさっと作れておつまみにぴったり、子どもたちの食いつきも良いので、何度も作っています」

「1冊目のレシピ本『ごはんがすすむ!!! 山本リコピンのうちごはん』にも載せていて、反響はそこまで良くないんですが 笑、個人的にはずっと好きなレシピです。焼きサバに甘めの味噌だれをかけて混ぜて食べたら、失敗知らずでサバの味噌煮になるんじゃないかと、ふとひらめいたあのワクワク感と、わざわざ煮ないで焼くというひねくれた感じ、どちらも心に残っています」

「餅生地を作るのは面倒だし、包む作業もまた面倒、でもいちご大福が食べたい!という欲求のままに、すべての面倒な工程を省いて作ったレシピです。見た目はまったくの別物ですが、ひとくちで全部頬張ると、なんとなくいちご大福なんですよ」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

山本リコピンさんの手巻きタコス

http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/40583192.html

「家族でわいわい食べられるような、テーブルで完成させるホットプレート料理や鍋、手巻きスタイルの食事は増えましたね。串揚げタコスなど、各々が好きにやって食べる感じで、ちょっぴり特別感もあるので、週末にはよく登場します。準備も楽なので、意外と簡単時短な料理と言ってもいいんじゃないかと思っています」

——ブログにアップされていたおうち縁日や、おうちお寿司屋さんも楽しそうでした!

山本リコピンさんのおうちお寿司屋さんごっこ

http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/40633726.html

「外出もままならなかったときは、子どもからリクエストされて、縁日、レストラン、バイキング、お寿司屋さんなど食べる×遊びのイベントも家でよく楽しんでいました。準備だけして、子ども職人に握ってもらうおうちお寿司屋さんごっこ、楽しかったですよ。床中に米粒が散乱して、最後はえらいことになりましたが 笑」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、そうしたレシピでお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

千鳥酢を使った酢の物ゲランドの塩を振っただけのポテトなど、シンプルに素材を活かした最低限の工程しかないレシピでは、良い調味料を使うようにしています。その分、普段使いには手頃な調味料を使って、レシピによって意識して使い分けています」

***

「最近はすっかり週末の家飲みが楽しみになっていて、子どもたちにはご飯のおかずとして、私はおつまみとして食べられる簡単なレシピをアップすることが増えてきました」というリコピンさん。リコピンさんのブログやInstagramをチェックすれば、子どもも大人も一緒に楽しめるレシピやおうちイベントのアイデアがきっと見つかりますよ。

 

山本リコピン
山本リコピンさん
神奈川県在住の料理研究家。簡単だけど、見た目のかわいいこどもごはんやおやつ、簡単だけどビジュアル感のある日々のごはんを発信。企業のレシピ開発やコラム執筆など幅広く活動している。著書に『ちゃちゃっとかわいい毎日おかず』『ごはんがすすむ!!! 山本リコピンのうちごはん』がある。

<ブログ>
日々のごはんとおやつのネタ帳
<Instagram>
山本リコピン(@yamamoto_ricopin)
<Twitter>
山本リコピン(@yamamoto_ricopi)

※山本リコピンさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事