ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

秋のお弁当おかずにもピッタリ♪「れんこんの豚肉巻き旨辛照り焼き

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は秋のお弁当おかずにもピッタリな「れんこんの豚肉巻き旨辛照り焼き」の作り方を教えていただきます。フライパンでパパッと作れるのでとってもお手軽♪旨辛なたれでごはんがすすむ味付けですよ。シャキシャキとしたれんこんの食感も楽しめる、おいしい秋おかずです。
2021/10/12
2021/10/13
3,688 view

れんこん豚巻き1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、秋のお弁当にもおすすめの「れんこんの豚肉巻き旨辛照り焼き」です。

れんこんに豚肉を巻き付けて、フライパンで照り焼きにするだけなので簡単!

豚肉のうま味と旨辛なたれ、サクサク食感のれんこんが絶品です!

ごはんもお酒もすすむので、ぜひ作ってみてくださいね。

「れんこんの豚肉巻き旨辛照り焼き」レシピ

材料(2~3人分)

れんこん…200g
豚バラ薄切り肉…200g
ししとう…50g
片栗粉…大さじ2
Aしょうゆ、酒…各大さじ2
Aみりん、砂糖…各大さじ1
A豆板醤…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1
炒りごま…適量
塩こしょう…少々

作り方

れんこん豚巻き2

1. れんこんは皮をむいて1cmくらいの厚さの輪切りにし、酢水(分量外)に浸ける。

※れんこんの水煮を使用しても大丈夫です

れんこん豚巻き3

2. れんこんの水気をキッチンペーパーでとり、豚肉を巻いたら片栗粉を薄くまぶす。

※2重に巻くくらいがちょうどよいです

れんこん豚巻き4

3. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、ししとうをフライパンを大きくゆすりながら焼く。塩こしょう少々で味付けし、取り出す。

れんこん豚巻き5

4. 同じフライパンにサラダ油小さじ2を加えて熱し、2のれんこんの巻き終わり部分を下にして焼く。中火で1分くらい焼いて、蓋をして蒸し焼きにする。

焼き色がついたら裏返し、蓋をして2分くらい蒸し焼きにする。

れんこん豚巻き6

5. フライパンの余分な油をキッチンペーパーで取り除き、合わせておいたAを加えて、煮詰める。全体にとろみがついてれんこんに絡んでつやが出たら完成。

れんこん豚巻き7

炒りごまをふると香ばしくておいしいです♪

豆板醤小さじ1/2は優しい辛さですが、辛いのが苦手な方はなしでも大丈夫です。お好みの辛さに豆板醤の量を調節してくださいね。

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

秋の作り置きにおすすめ♪「さつ...
冷めてもやわらか!「スティック...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事