ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

秋のおうち居酒屋メニューにぴったり♪「長芋とベーコンねぎのチヂミ」レシピ

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、秋のおうち居酒屋メニューにぴったりな「長芋とベーコンねぎのチヂミ」を教えていただきます。もちもちの生地に、ほっくりとした長芋がよく合いますよ。フライパンで簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。おつまみとしてはもちろん、お子さんのおやつにもおすすめです。
2021/10/26
2021/10/25
6,014 view

長芋のチヂミ9

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、おうち居酒屋にピッタリの「長芋とベーコンねぎのチヂミ」です。
ほっくりとした長芋とベーコンのうま味がおいしいもちもちのチヂミ。

材料を混ぜて、フライパンで焼くだけなので簡単!
お弁当にもおすすめですよ~♪

「長芋とベーコンねぎのチヂミ」レシピ

材料

長芋…150g
ベーコン…50g
小ねぎ…30g
A薄力粉…70g
A片栗粉…30g
A卵…1個
A水…100ml
和風だし…小さじ1/2
塩こしょう…少々
ごま油…小さじ2

ポン酢、ラー油…各適量

作り方

長芋のチヂミ2

1. ベーコンは1cm幅の細切り、長芋は5mmの千切りにする。小ねぎは2cmに切る。

長芋のチヂミ3

2. ボウルにAの材料を加え、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。和風だしと塩こしょうで味付けする。

長芋のチヂミ4

3. 2に1の具を加えて混ぜ合わせる。

長芋のチヂミ5

4. フライパンにごま油を熱し、3を流し入れ平らに広げる。カリっと焼き色がつくくらいまで焼く。

長芋のチヂミ6

5. 大き目のお皿にひっくり返し、そのままスライドしてフライパンに戻し入れる。蓋をして、裏面を焼いて完成。

お好みの大きさにカットしていただきま~す!!

長芋のチヂミ7

ポン酢やめんつゆをつけて
いただきま~す!!

ちょっぴりラー油を加えると
ピりっと辛みがおいしいです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

冷めてもやわらか!「スティック...
箸が止まらない簡単おつまみ♪「...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事