お弁当にも超便利!5分でできるのに1週間日持ちするおかず

お弁当にも超便利!5分でできるのに1週間日持ちするおかず
お弁当作りや毎日の晩ごはん作りに役立つ、作り置きおかずのレパートリーは多ければ多いほど嬉しいもの。今回は、手軽でおいしいレシピに定評がある人気料理ブロガー・たっきーママさんに、とっておきの3品を教えていただきました♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/02/27
2015/02/27
272,566 view

ほったらかしでOK!フライパンでしっとり蒸し鶏

3分ゆでたら放置するだけ!余熱でゆっくり火がとおり、驚くほどジューシーでしとりした蒸し鶏ができあがります。

【材料】(4人分)

鶏むね肉… 2枚(500g)
A 塩… 小さじ1/2
  しょうがのすりおろし… 大さじ1/2

【作り方】
1.
鶏肉は観音に開き厚みを均一にする。
2.
深めのフライパンに鶏肉を入れ、鶏肉がしっかりかぶるくらいの水(分量外)とAを入れる。中火にかけ、沸騰したらアクを取り、3分ゆでる。
3.
火を止めてふたをし、そのままおく。粗熱がとれたら、煮汁ごと保存容器に入れる。

1分ゆでて混ぜるだけ!豚肉のにんにくしょうゆ漬け

保存性を高めるにんにくをたっぷり!豚肉をゆでてから味つけしているので、脂が抜けて食べやすいです。

【材料】(4人分)

豚バラ薄切り肉… 500g
A にんにく(つぶす)… 2かけ
  しょうゆ… 大さじ4

【作り方】
1.
豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.
鍋にたっぷりの湯を沸かして1を入れ、沸騰したら1分ゆで、ザルに上げて水気をきる。粗熱をとって保存容器に入れ、Aを加えてよく混ぜる。冷蔵する場合、ひと晩たったら汁とにんにくを除いて保存する。冷凍する場合はにんにくを入れたまま汁ごと冷凍する。

あっという間にできて彩りにも!ブロッコリーのみそチーズ煮

みそにチーズを加えて家族みんなが大好きな味に。コクのあるしっかり味で、白ワインに合いますよ。

【材料】(4人分)

ブロッコリー… 1株(200g)
A 水… 1カップ
  みそ… 大さじ2
粉チーズ… 大さじ1
バター… 10g

【作り方】
1.
ブロッコリーは小房に分けて耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
2.
鍋にAを入れて火にかけ、みそが溶けたら1と粉チーズ、バターを加えてからめる。粗熱をとって保存容器に入れる。

—————————————————

以上、扶桑社から発売中の書籍「たっきーママの決定版つくりおきおかず180」より、5分以内で作れてお弁当にも大活躍のレシピ3つをご紹介しました♪
著者のたっきーママさんが、繰り返し何度も試作して本当に使えるレシピ180点を厳選収録したという一冊。これは要チェックです!

『たっきーママの決定版つくりおきおかず180』扶桑社

面倒くさい味付けや下準備など省略できることはとことんと省いてお手軽、簡単、なのにおいしい!
から揚げや照り焼きなどの定番料理をはじめ、鶏肉、豚肉などの素材別おかず、作り置きサラダ、作り置きダレなどまさに実践的なレシピが満載です。


▼詳細はこちら
http://amzn.to/1amDIC2

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
新着記事