作りながら思わず笑顔♪可憐さあふれる「#マーガレット弁当」

作りながら思わず笑顔♪可憐さあふれる「#マーガレット弁当」
秋の終わり頃から春にかけて咲く可憐なお花、マーガレット。人気があるので色々なところでよく見かけますよね!最盛期は4月なので今期はそろそろおしまいですが、最後にひと花、お弁当の中で咲かせてみませんか?今回はInstagramで見つけた、とってもかわいい「#マーガレット弁当」をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/11
2022/06/11
view

そぼろごはんに咲く「#マーガレット弁当」

そぼろがまるでお庭の土のようですね!水菜の葉もちょうどマーガレットの葉と茎のように見えます。お花の部分は、卵の白身と黄身を別々に焼いて型で抜いているとのこと。ぷるっとした白身でできた花びらがとってもかわいくて、しかもおいしそうですね♪

薄焼き卵の下には…サプライズな「#マーガレット弁当」

お花の後ろに優しい黄色の薄焼き卵が敷いてあることで、暖かい雰囲気が漂っていますね!こちらの花びらはバターソテーしたはんぺんとのこと。ふっくらとした厚みがあってとてもおいしそうです。しかも卵の下はやきそば!2枚目の写真を見て、1枚目とのギャップにびっくりです。

はかなげな雰囲気がステキな「#マーガレット弁当」

はかなげな雰囲気がステキな「#マーガレット弁当」。実際マーガレットには色々な品種があって、こんな風に花びらがほっそりしているものもあるようです。繊細な仕上がりは、普段ピンセットを使ってお弁当を盛り付けているというmika(@mimoza.akim)さんならではですね!

黄色い花びらの「#マーガレット弁当」

ひとつ前のご紹介でも書いたとおり、マーガレットは色々な品種があり、色や花の形もさまざま。こちらは花びらが黄色いタイプのマーガレットですね!お隣にはマーガレットと同じように秋~春にかけて開花するパンジーが♪仲良く並んだ様子も微笑ましいですね!

在宅ご飯や置き弁にも「#マーガレット弁当」

在宅勤務やお留守番のご家族にお弁当を作っている方も多いと思いますが、「#マーガレット弁当」は置き弁にも最適♪いつものそぼろ丼でもこんな風にお花が散りばめてあることでさらにおいしく感じることができそう。持ち運ぶとせっかくのお花が崩れてしまいそう…という方は、まずはおうちで楽しんでみるのもオススメです。

* * *

お花をかたどったスタイリングはInstagram上でも常に大人気ですが、その中でも「#マーガレット弁当」はひときわ可憐♪
お花の部分は卵の黄身と白身、はんぺん、かまぼこ、チーズなどみなさん色々な食材でトライしていましたが、どれもとっても上手にできていました。みなさんもぜひ、お好きな食材で作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事