ともきーたの
ともきーた(@tomokeetaito)
ともきーたの"ちょっぱや"お弁当おかず兼おつまみレシピ

旬の旨味たっぷり♪「とうもろこしの大葉チーズチヂミ」

“ちょっぱやレシピ”が大好評のともきーた(@tomokeetaito)さんに、旬のとうもろこしを使ったチヂミのレシピを教えていただきました!とうもろこしのやさしい甘さとチーズの塩気でやみつきになること間違いなし♪おつまみにもおすすめですよ。
2023/08/12
2023/08/14
view
暑い日にピッタリ!青じそ香る♪...
記事一覧
低カロリー・低糖質でダイエット...

とうもろこしの季節がやってきた!

こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。

以前の記事でもお伝えしましたが、私はいつも旬の食材をなるべく取り入れたレシピを考えるようにしています。

旬の食材はおいしいのはもちろん、栄養価が高く、お手頃価格で手に入るからです。

みなさんは「夏を感じる代表的な食材は?」っと聞かれて何と答えますか?いろいろあるとは思いますが、私が真っ先に思いつくのはとうもろこしです。夏野菜は他にもトマト・きゅうり・なす・かぼちゃなどなど挙げたらキリがないですが、とうもろこしのように店頭に並ぶ期間が短いものは旬の時期に「使わなきゃ損!」なのです。

とうもろこしはゆでたり、焼いたり、揚げたり、炒めたりと色々な調理法があるので、飽きずにいただけるのがうれしいですよね!今回ご紹介する「とうもろこしの大葉チーズチヂミ」は、お弁当の主食にもおかずにもなります。たっぷり使った大葉は今がおいしい時期。抗菌効果が期待できるので、お弁当にもピッタリです。とうもろこしの食感がよく、やさしい甘みで子どもウケもよいので、おやつにもなりますよ!もちろん、ビールのおつまみにもピッタリです♪

旬の旨味たっぷり♪「とうもろこしの大葉チーズチヂミ」レシピ

とうもろこしの大葉チーズチヂミ

調理時間

15分

分量

2人分+お弁当1つ分

材料

・とうもろこし…2本

・大葉…15枚

・ピザ用チーズ…40g

・ごま油…大さじ2

A 薄力粉…80g

A 片栗粉…40g

A 水…100ml

B 鶏がらスープの素…小さじ1

B 塩…小さじ1/2

作り方

1. とうもろこしは包丁で実をそぎ落とし、粗みじん切りにする。大葉はみじん切りにする。

Aをボウルに入れて、よく混ぜる。

とうもろこしの大葉チーズチヂミ作り方

2. Aの入っているボウルに、とうもろこし、大葉、ピザ用チーズ、Bを入れてよく混ぜる。

とうもろこしの大葉チーズチヂミ作り方

3. ごま油をひいたフライパンを熱し、[2]を大きめのスプーンで6枚分落とし入れ、フライパンの蓋をして中火で3分ほど焼く。

とうもろこしの大葉チーズチヂミ作り方

4. 片面に焼き色が付いたらひっくり返し、フライ返しの背でギュッと押しつけ、蓋はせず強火でさらに3分ほど焼き色が付くまで焼く。

焼きあがったものを取り出したら、同じように残りの6枚も工程3と4を繰り返し焼く。

※ごま油は足りなければ追加してください。フライパンが温まっているので、1回目よりも早く焼けます

とうもろこしの大葉チーズチヂミ作り方

5. 器に盛りつける。

そのままでもおいしいですが、私は塩少々と黒こしょう、娘は市販の食べるラー油をかけて食べるのがお気に入りです。お好みでどうぞ!

とうもろこしの大葉チーズチヂミ

娘のお弁当

◎とうもろこしの大葉チーズチヂミ

◎焼肉

◎こにぎりちゃん

◎にんじんとピーマンのナムル

◎オクラとうずらのピリ辛旨だし漬け

今回ご紹介した「とうもろこしの大葉チーズチヂミ」を主食として入れたので、今回も「ちょっぱや」にお弁当が完成!!

焼肉は焼肉のたれで焼いただけ、ナムルは鶏がらスープの素と塩、ごま油を入れて混ぜ、レンチンしただけです!オクラとうずらの卵は白だしとコチュジャンと水を混ぜたたれに前日から漬けておきました!ちょっと物足りないかなと思ったので、ミニおにぎりもプラスしましたよ♪

これなら毎日のお弁当作りも続けられますよね!参考にしていただけたら幸いです。

娘のお弁当

今月も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次月も楽しみにしていてくださいね♪

暑い日にピッタリ!青じそ香る♪...
記事一覧
低カロリー・低糖質でダイエット...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ともきーた(@tomokeetaito)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ともきーた(@tomokeetaito)さんのプロフィール
ともきーた(@tomokeetaito)

岡山在住の料理研究家。手軽な材料で失敗なくスピーディーに作れる「ちょっぱや」レシピが大好評。野菜をふんだんに使ったヘルシーおかずやヘルシースイーツも人気。著書『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』と『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速 節約おかず』はいずれも重版となっている。

 

<Instagram>
ともきーた(伊藤智子)料理研究家(@tomokeetaito)

<ブログ>
ちょっぱや超高速!ともきーたの体すっきり10分おかず

 

※ともきーた(@tomokeetaito)さんへの取材・仕事依頼はこちら