フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ぷりぷり&コクうま!「ゆで卵とブロッコリーのデリ風えびマヨサラダ」レシピ

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「卵とブロッコリーのデリ風エビマヨサラダ」です。ぷりぷりのえびマヨに半熟卵とブロッコリーを加えたデリ風のサラダ。ちょっと甘めのマスタードマヨの味付けがポイントです。ぜひお試しくださいね。
2024/04/23
2024/04/22
view
おうちにある材料で簡単!「新じ...
記事一覧
子どもが大好きな味!「新じゃが...

海老マヨサラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは、「卵とブロッコリーのデリ風えびマヨサラダ」です。

えびは片栗粉をまぶして、フライパンで焼いてから加えているので、マヨだれがしっかりからんでコクがでます。

ブロッコリーの代わりにスナップエンドウやインゲンなどでも代用できます。お好みの野菜でアレンジをお楽しみくださいね。

「卵とブロッコリーのデリ風えびマヨサラダ」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

むきえび…100g

塩こしょう…少々

片栗粉…大さじ2~3

ブロッコリー…1/2株

ゆで卵…2個

A マヨネーズ…大さじ4

A 粒マスタード…大さじ1

A はちみつ…小さじ1

A 酢…小さじ1

サラダ油…大さじ1

作り方

1. ゆで卵は4等分に切る。ブロッコリーは小さめの小房に切り、さっと塩ゆでする。

※糸を使うとゆで卵がきれいに切れます

※ゆで卵は7分ゆでたものを使用しました。お好みですが、中心がやや半熟くらいがおいしいです

海老マヨサラダ7

2. むきえびは背に包丁で切り込みを入れ、背わたがあったら楊枝で取り除く。片栗粉を適量(分量外)もみ込んで、汚れを洗い流す。キッチンペーパーで水気をふきとり、塩こしょうをふる。

海老マヨサラダ2

3. ポリ袋に片栗粉と2のえびを加え、口を閉じてシャカシャカとふってえびに片栗粉をまぶす。

海老マヨサラダ3

4. フライパンにサラダ油をひいて熱し、2のえびを焼く。全体が白っぽくなったら裏返す。両面少し焼き色がついたらボウルに取り出す。

海老マヨサラダ4

5. Aの材料を混ぜ合わせ、マヨソースを作る。

※えびを焼いている間に作ると効率がよいです

海老マヨサラダ8

6. 5のマヨソースに、粗熱が取れたえびを加えて混ぜ合わせる。

海老マヨサラダ5

7. ブロッコリー、卵も加えて全体に和えて完成!!

※ブロッコリーは、サラダが水っぽくならないようにしっかり水気を切ってから加えてください

※お弁当に持っていく場合は、卵は半熟でない方がおすすめです

海老マヨサラダ6

海老マヨサラダ9

塩気が足りない方は塩で調節してくださいね。

えびのぷりぷり感がおいしいデリ風サラダでした。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

おうちにある材料で簡単!「新じ...
記事一覧
子どもが大好きな味!「新じゃが...
関連記事

Campaign キャンペーン

ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら