フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

おうちにある材料で簡単!「新じゃがのチンジャオロースー風」レシピ

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「新じゃがのチンジャオロースー風」です。チンジャオロースーのたけのこを新じゃがで代用したアイデアレシピ。おうちにある材料でパパッと作れてお手軽ですよ!
2024/04/16
2024/04/15
view
甘さが引き立つ!「新玉ねぎの生...
記事一覧
ぷりぷり&コクうま!「ゆで卵と...

新じゃが炒め1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは「新じゃがのチンジャオロース風」です。

新じゃがは歯ごたえが残るくらいの細切りにしているので、フライパンで簡単に火が通って時短になります。

ほっくりシャキッとした食感がやみつきです。

「新じゃがのチンジャオロースー風」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

新じゃがいも…2個(300g)

豚ロース肉(薄切り)…200g

塩こしょう薄切り…少々

片栗粉…大さじ1と1/2

ピーマン…3個

パプリカ(赤)…1/2個

にんにく、しょうが(みじん切り)…各1かけ

鶏がらスープの素…小さじ1

A しょうゆ…大さじ1と1/2

A オイスターソース、酒…各大さじ1

A 砂糖…小さじ2

ごま油…大さじ1

作り方

1. 新じゃがはよく洗い、5~8mm幅の細切りにする。水に3分さらしてザルにあげて水気を切る。ピーマンとパプリカは細切りにする。

新じゃが炒め2

2. 豚肉は1cm幅に切り、塩こしょう、片栗粉をもみ込む。

新じゃが炒め3

新じゃが炒め4

3. フライパンにごま油とにんにく、しょうがのみじん切りを入れて弱火で熱し、香りが出たら2の豚肉をほぐしながら中火で焼く。

新じゃが炒め5

4. 豚肉の色が半分くらい変わったら、1のじゃがいもを加えて炒め合わせる。パプリカと水を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにする。

新じゃが炒め6

新じゃが炒め7

5. じゃがいもがほっくりとなったら、ピーマンとAを加えて中火で炒め合わせる。たれがからんでとろみがついたら完成!!

新じゃが炒め8

じゃがいものシャキッとほくっと感が残るくらいがおすすめです。

たれを加えてからは手早く仕上げてくださいね。

味を見て塩気が足りない場合は塩で調節してください。

新じゃが炒め9

仕上げに粗びきこしょうをふると、味がしまっておいしいです。

ご飯の上にのせてどんぶりにしたり、お弁当おかずにしたりするのもおすすめです~♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

甘さが引き立つ!「新玉ねぎの生...
記事一覧
ぷりぷり&コクうま!「ゆで卵と...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら