ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

おうち飲みのおつまみに!「ごぼうとえびのアヒージョ」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、秋のおうち飲みのおつまみにぴったりな「ごぼうとえびのアヒージョ」です。アヒージョの材料にごぼうを加えると香ばしさがアップしてお箸が止まらないおいしさになりますよ。ハロウィンなどのおうちパーティーにもおすすめなのでぜひお試しくださいね。
2022/10/11
2022/10/04
view
ぷりぷり&サクサク食感で子ども...
記事一覧
ご飯がすすむ秋おかず「かぼちゃ...

ごぼうとえびのアヒージョ 完成

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、おうち飲みにピッタリの「ごぼうとえびのアヒージョ」です。

にんにくとごぼう、えびをオリーブオイルで煮込むだけなので簡単!

調味料はシンプルに塩こしょうだけ。

ぷりぷりのえびとコリコリごぼうが相性ピッタリな絶品おつまみです。

バゲットにのせて食べてもおいしいですよ。

おうち飲みのおつまみに!「ごぼうとえびのアヒージョ」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

ごぼう…150g

むきえび…100g

オリーブオイル…100ml

にんにく(みじん切り)…1かけ

塩…小さじ1/3

粗びき黒こしょう、パセリ…各少々

作り方

1. ごぼうはたわしでこするか、包丁の背で皮をこそげ取り、3~5mmくらいの斜め切りにして3分ほど水にさらす。むきえびは背ワタがあったら取りだし、片栗粉(分量外)を少々加えてもみ込み、汚れを流し落とす。ごぼうとえびの水気をキッチンペーパーで押さえる。

ごぼうとえびのアヒージョ 工程1 ごぼう

ごぼうとえびのアヒージョ 工程1 えび

2. 小さめのフライパンか小鍋にオリーブオイル、にんにく、塩、ごぼうを加えて中火にかける。ふつふつとしてきたらやや火を弱める。

ごぼうとえびのアヒージョ 工程2

3. ごぼうが少しやわらかくなったらむきえびを加えて2~3分煮込む。

ごぼうとえびのアヒージョ 工程3

えびが赤くなったら完成!

ごぼうとえびのアヒージョ 完成

仕上げに粗びき黒こしょうとパセリのみじん切りを加えていただきま~す!

ごぼうが決め手の絶品おつまみ「ごぼうとえびのアヒージョ」でした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ぷりぷり&サクサク食感で子ども...
記事一覧
ご飯がすすむ秋おかず「かぼちゃ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら