ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ぷりぷり&サクサク食感で子どもにも大人気♪「長芋とえびのにんにく醤油炒め」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、フライパンでパパッと作れる「長芋とえびのにんにく醤油炒め」です。ぷりぷりのえびとサクサクの長芋の食感が相性抜群!冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもおすすめです。
2022/10/04
2022/10/13
view
レンジで簡単!「デパ地下風ひじ...
記事一覧
おうち飲みのおつまみに!「ごぼ...

えびと長芋炒め1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、お子さんにも人気の「長芋とえびのにんにく醤油炒め」です。

片栗粉をまぶして焼いたえびはぷりぷりしてやわらか。厚めに切った長芋のサクサク食感がやみつきです。

加熱しすぎると食感が変わってしまうので、パパッと仕上げるのがポイントです!

にんにく醤油味でコクがあってご飯もお酒もすすんじゃいます♪

「長芋とえびのにんにく醤油炒め」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

むきえび…150g

酒…小さじ2

長芋…200g

片栗粉…大さじ1/2

にんにく…1かけ(みじん切り)

冷凍枝豆…50g(正味)

A鶏がらスープの素…小さじ1/2

Aしょうゆ…大さじ1/2

A酒、みりん…各大さじ1

A砂糖…小さじ1/2

サラダ油…小さじ4

粗びき黒こしょう…少々

作り方

えびと長芋炒め2

1. 長芋は皮をむき、1.5cmくらいの厚さのいちょう切りにして水にさらす。冷凍枝豆は解凍してさやから出す。

えびと長芋炒め3

2. むきえびは背に切り目を入れて、背わたがあったら取り除いて水で汚れを洗い流す。酒と片栗粉をもみ込む。

えびと長芋炒め4

3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水気を切った長芋を加えて弱めの中火で焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、フライパンの半分に寄せる。フライパンの空いている部分に残りのサラダ油小さじ1を加え、にんにくとえびを加えて炒める。

えびと長芋炒め5

4. えびの色が変わったら、Aを加えて手早く炒め合わせ、枝豆を加えてさっとからめる。粗びき黒こしょうをふって完成!

えびと長芋炒め6

えびのぷりぷり、長芋のサクサク食感がおいしい~~!!

長芋は食感が変わってしまうので炒めすぎないように注意してくださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

レンジで簡単!「デパ地下風ひじ...
記事一覧
おうち飲みのおつまみに!「ごぼ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら