フーディストノートアプリ

ご飯によく合う定番おかず♪「油揚げ入りきんぴら」レシピ5選

ご飯によく合う定番おかず♪「油揚げ入りきんぴら」レシピ5選
ご飯がすすむ和総菜といえば「きんぴら」がおなじみですね!今回は常備していることも多い「油揚げ」を使ったきんぴらレシピをご紹介します。甘辛味がしみた油揚げがじゅわっとおいしく、箸がすすみますよ♪さっそく作り方をご覧ください。
pon
pon
2024/05/15
2024/05/14
view

切り昆布と油揚げのきんぴら風

切り昆布と油揚げ、お好みで唐辛子を入れてめんつゆで5分ほど煮るだけ!仕上げにごま油をかけてできあがりです。

蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴら

ピーマンは蒸し焼きにすると、苦みが和らいで食べやすい♪油揚げを加えたら、しょうゆやみりんをからめるように炒めます。

にんじんと油揚げのきんぴら

甘辛い味付けに、ごま油の風味がマッチ♪炒めて砂糖やしょうゆで味付けしたら、すりごまを加えて仕上げます。

れんこんと油揚げのきんぴら

れんこんとにんじんで食べごたえばっちり!油揚げは肉厚タイプがおすすめ♪だしがじゅわっとしみて、おいしいですよ。

大根と油揚げのピリ辛きんぴら

野菜と油揚げを炒めたら、だし醤油やみりんで味付けします。柚子こしょうとラー油で、ピリッとアクセントをプラス。

きんぴらは作り置きできるレシピも多く、常備しておけば重宝しそう♪野菜や海藻など、ぜひお好みの組み合わせで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「副菜」の人気ランキング
新着記事