フーディストノートアプリ

「塩昆布×ポン酢」で!火を使わない「さっぱり副菜」レシピ

「塩昆布×ポン酢」で!火を使わない「さっぱり副菜」レシピ
和え物やサラダなど、便利に使える「塩昆布」。「ポン酢」と一緒に野菜と合わせれば、旨味のあるさっぱり副菜のできあがり!火を使わずに気軽に作れるレシピを集めましたので、あと一品ほしいときの参考にしてみてください!
wasante
wasante
2024/04/21
2024/04/23
view

切り干し大根と水菜の塩昆布ポン酢和え

切り干し大根と水菜を、塩昆布や調味料で和えればできあがり。水戻しの手間もなく、旨味も歯ごたえもばっちりです。

レタスの塩昆布ポン酢和え

ドレッシングは、ポン酢に粗びきこしょうとごま油を混ぜるだけ。シンプルで飽きのこないおいしさです。お好みで、ガーリックパウダーをかけても◎。

キャベツのポン酢塩昆布

レンジ加熱したキャベツに、ポン酢と塩昆布を混ぜれば完成。日持ちするので、作り置きしておけばお弁当やおつまみに重宝しますよ。

じゃばらきゅうりの塩昆布ポン酢漬け

きゅうりをじゃばらに切って漬けると、味がしっかりしみ込みます。2時間ほどおけば食べごろに。ピリッと辛い鷹の爪がアクセントです。

キャベツときゅうりの塩昆布ポン酢サラダ

塩昆布と海苔、白ごまを使った風味豊かなサラダ。せん切りキャベツが、モリモリ食べられます。翌日もおいしくいただけますよ。

旨味のある塩昆布とさっぱりとしたポン酢の組み合わせで、野菜がたっぷり食べられそうですね。野菜のおかずで迷ったときに、ぜひお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
「ポン酢」の人気ランキング
新着記事