フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

キャベツと相性抜群!「ご飯がすすむ♪ヤンニョムさば」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ヤンニョムチキンをさばの水煮缶でアレンジして作る「ヤンニョムさば」のレシピをご紹介いただきます!手軽に魚料理を食べたい方はぜひ作ってみてくださいね♪
2023/09/27
2023/09/19
view
半端に余ったライスペーパーで♪...
記事一覧
カルディの「ハリッさば」アレン...

出来上がり(「ヤンニョムさば」レシピ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

家族に魚料理を食べさせたいけど、生の状態だと下処理が面倒ですよね…。そんなときには缶詰がとっても便利です♪

今回は「さばの水煮缶」を使った「ヤンニョムさば」をご紹介します!

厚揚げを加えてボリューミーに…♪

焼肉のたれを使って味付けするので少ない調味料で作れるのもポイント!これが付け合わせのキャベツとめちゃくちゃ合って、ご飯がすすむんです…!

よかったらお試しくださいね♪

キャベツと相性抜群!「ご飯がすすむ♪ヤンニョムさば」レシピ

出来上がり(「ヤンニョムさば」レシピ)

調理時間

10分程度

分量

2人分

材料

・さばの水煮缶…1缶(150g)

・厚揚げ…1枚

・片栗粉…適量

・サラダ油…適量

・白ごま…適量

・付け合わせキャベツ…適量(今回は青じそのせん切りも混ぜています)

A

・コチュジャン・焼肉のたれ・ケチャップ…各大さじ1

・酒…大さじ2

・砂糖…大さじ1/2

作り方

1. 厚揚げは食べやすい大きさに切り、さばの水煮缶(固形分のみ使用)は食べやすい大きさに箸等でほぐす。片栗粉を全体にまぶしておく。

2. フライパンにサラダ油をひき、1を入れて全体に焼き色を付ける。

片栗粉を付けたサバ缶と厚揚げを焼く(「ヤンニョムさば」レシピ)

3. 2にAを加えて全体にたれをからめる。

タレを加える(「ヤンニョムさば」レシピ)

タレをよく絡める(「ヤンニョムさば」レシピ)

4. 器に3を盛り付け白ごまをふり、せん切りキャベツを添える。

出来上がり(「ヤンニョムさば」レシピ)

しっかりめの味付けなので、キャベツとご飯がめちゃくちゃすすみますよ♪

手軽に魚を食べることができるので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

半端に余ったライスペーパーで♪...
記事一覧
カルディの「ハリッさば」アレン...
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら