骨なし、皮なしの「お刺身用ぶり」なら、ぶりの照り焼きもあっという間です♪

骨なし、皮なしの「お刺身用ぶり」なら、ぶりの照り焼きもあっという間です♪
テリテリのタレについ箸がのびる「ぶりの照り焼き」。ぶりのおいしい季節に一度は作りたい、基本の魚料理の1つです。身が硬くなってしまったり、焦がしてしまったりと意外と難しいぶりの照り焼きですが、おすすめなのが、お刺身用のぶり使うアイデア。これなら、煮すぎたり焦がしたりする心配もありませんよ!
フーディストノート
フーディストノート
2019/12/02
2021/10/07
view

お弁当のおかずにも!

小麦粉をまぶしたぶりをこんがり焼いたら、甘辛いたれを煮絡めるだけ。すぐに火が通りますし、フライパンで手軽にできるのもうれしいですね。お刺身用なら切り分けてあるものも多いので、お弁当のおかずにぴったりのサイズに仕上がります♪

レシピをチェック!>>

はちみつでテリテリ度アップ♪

砂糖のかわりにはちみつを使えば、より深みのある味わいと色に仕上がります。ぶりに小麦粉をまぶすときには、ポリ袋を使えば上手にまぶせますし、洗い物も減らせてぐんと時短に。切り分けてあるぶりなら、ポリ袋に入れて小麦粉と合わせるのもラクラク♪

レシピをチェック!>>

甘辛だれの調味料、割合は「2:2:2:1」

ねぎやきのこなど、お好みの付けあわせを一緒に照り焼きにするのもいいですね。たっぷりの甘辛だれと一緒にオンザライスすれば、ぶり照り丼の完成です!タレの調味料は、日本酒・みりん・しょう油・砂糖を「2:2:2:1」と覚えましょう。

レシピをチェック!>>

おつまみにもぴったり、ぶり照り×チーズ!

仕上げにピザ用チーズと粗挽きこしょうを加えたアイデアレシピ、チーズ風味のぶりの照り焼き。これはお酒のおつまみにもぴったりですね。玉ねぎを炒めてからぶりを焼くので、自然な甘みが入るのも◎玉ねぎを合わせるアイデアは、いつものぶり照りにも使えそうです。

レシピをチェック!>>

ごまの風味をプラスした、ごま照り焼き♪

いつもの照り焼きだれに、すりごまを合わせるこちらのレシピ。その他は材料も作り方も変わらないのに、香りとコクがプラスされて、ひと味違うぶりの照り焼きが楽しめます。市販のすりごまも便利ですが、自分ですったごまの香りは格別です。

レシピをチェック!>>

脂ののったぶりのお刺身は、おいしいものの食べ飽きてしまうこともありますよね…。そんなときは無理に食べ切らなくても、リメイクレシピでぶりの照り焼きにするのがよさそう。これなら、お得な柵で買っても安心ですね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事