ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

年末年始のやみつきおつまみ!「れんこんとじゃこのパリカリ羽根付きチーズ焼き」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、れんこんのパリパリ食感とこんがり焼かれたチーズのカリカリ食感がくせになる「れんこんとじゃこのパリカリ羽根付きチーズ焼き」です。すぐに作れるので、年末年始のあと一品おつまみにもおすすめです。
2023/12/26
2024/01/02
view
大量消費にも◎!無限に食べられ...
記事一覧
お餅の絶品アレンジレシピ「とろ...

蓮根パリパリチーズ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、フライパンで作る簡単おつまみ「れんこんとじゃこのパリカリ羽根付きチーズ焼き」です。

とろけてカリカリに焼かれたチーズの羽根が香ばしくて濃厚な味わいに。

お酒のお供はもちろん、お子さんのおやつにもピッタリです。

「れんこんとじゃこのパリカリ羽根付きチーズ焼き」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

れんこん…100g

とろけるチーズ…50g

ちりめんじゃこ…10g

塩こしょう…少々

青のり…少々

オリーブオイル…大さじ1/2

作り方

1. れんこんは皮をむいて3mm幅くらいの輪切りにする。2~3分水にさらしたらざるにあげて、水気をキッチンペーパーで押さえる。

蓮根パリパリチーズ2

2. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、1のれんこんを並べて焼く。両面を焼き、半透明になったら一旦取り出す。

※れんこんの中心が浮いてくるときは箸やヘラなどで時々押さえてください

※ここでは焼きすぎなくてOKです

蓮根パリパリチーズ3

3. フライパンの汚れをふき取り、とろけるチーズを7~8か所に、れんこんの大きさと同じになるように置く。

蓮根パリパリチーズ4

4. ちりめんじゃこをチーズの上にのせ、中火にかける。

蓮根パリパリチーズ5

5. チーズがとろけてきたら2のれんこんをのせて箸でぎゅっと押さえ、塩こしょうと青のりを少々ふる。

蓮根パリパリチーズ6

6. チーズがこんがりと固まってきたらヘラでひっくり返す。

※固まるとすっとフライパンから外れます

蓮根パリパリチーズ7

両面焼けたら完成~!!

蓮根パリパリチーズ8

蓮根パリパリチーズ9

れんこんパリパリ!!

チーズがカリカリ!!

お酒がすすんじゃいますね(^^

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

年内はこちらが最後の連載更新になります。今年も1年、ご覧くださり本当にありがとうございます。

みなさま、よいお年をお迎えください。

大量消費にも◎!無限に食べられ...
記事一覧
お餅の絶品アレンジレシピ「とろ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら