ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

にんにくしょうゆ風味でご飯がすすむ!「パリパリれんこんと鶏肉のほうれん草炒め」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、にんにくしょうゆ風味でご飯がすすむ「パリパリれんこんと鶏肉のほうれん草炒め」です。鶏肉の旨味を吸ったれんこんとほうれん草がとてもおいしく、ボリュームも満点です♪
2023/03/14
2023/03/13
view
切って和えるだけで簡単!「新玉...
記事一覧
10分で作れるノンオイル副菜!レ...

鶏ほうれん草炒め1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、ほうれん草1束がペロリと食べられる「パリパリれんこんと鶏肉のほうれん草炒め」です。

ほうれん草は電子レンジで加熱して、水気を絞ってから炒めるので、水っぽくならずにシャキッと感が楽しめます。

れんこんのパリパリ食感もアクセント♪

鶏肉は小さめに切っているので野菜と一緒に食べやすく、味もしっかりとからみます。焼き時間も短縮になりますよ。

にんにくしょうゆ風味でご飯がすすむ味付けなので、ぜひご飯をたくさん用意してくださいね。

「パリパリれんこんと鶏肉のほうれん草炒め」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

ほうれん草…1束

れんこん…100g

鶏もも肉…1枚(300g)

塩こしょう…少々

にんにく…1かけ(すりおろし)

酒…大さじ1

A しょうゆ…各大さじ1と1/2

A 酒、みりん…各大さじ1

A 砂糖…小さじ1と1/2

サラダ油…小さじ1と1/2

作り方

1. ほうれん草は半分の長さに切って洗い、耐熱皿にのせてふんわりとラップをかける。電子レンジ600Wで3分加熱して水でさっと洗い、水気をぎゅっと絞り4cm長さに切る。れんこんは皮をむいて、3mm幅くらいの半月切りにし、3分水にさらす。

鶏ほうれん草炒め2

2. 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、酒、塩こしょう、すりおろしたにんにくをもみ込む。フライパンにサラダ油をひいて熱し、鶏もも肉を焼く。

鶏ほうれん草炒め3

3. 鶏もも肉が白っぽくなったらフライパンの片側半分に寄せ、空いた部分に水気をキッチンペーパーでおさえたれんこんを並べて焼く。

鶏ほうれん草炒め4

4. れんこんの色が透き通ってきたら、1のほうれん草を加えて、全体を炒め合わせる。

鶏ほうれん草炒め5

5. Aを加えて炒め、汁気が少なくなるまで煮詰めて完成!

鶏ほうれん草炒め8

こしょうをふると味がしまっておいしいです。ほうれん草&鶏肉に合う、半熟卵も添えてみました~!

鶏ほうれん草炒め6

ご飯の上にのせてどんぶりにしてもおいしいですよ。今日は野菜たっぷりの鶏肉レシピをご紹介しました♪最後までご覧くださりありがとうございます。

切って和えるだけで簡単!「新玉...
記事一覧
10分で作れるノンオイル副菜!レ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら