ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

お餅の絶品アレンジレシピ「とろ~り肉巻き餅のお好み焼き風」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、お餅のアレンジレシピ「とろ~り肉巻き餅のお好み焼き風」です。お餅に豚肉を巻いてボリュームアップ!お好み焼き風の味付けでお子さんウケも抜群ですよ!
2024/01/02
2023/12/25
view
年末年始のやみつきおつまみ!「...
記事一覧
お正月太り解消!ふわふわもっち...

肉巻き餅1

明けましておめでとうございます。ぱおです。

今年も1年、「ぱおの15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピ」をどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今年最初のレシピは「とろ~り肉巻き餅のお好み焼き風」です。

お正月にたくさん用意をしたお餅を使ったアレンジレシピ。

お肉で巻いたお餅をフライパンでカリッと焼いて、卵液とチーズを流して半熟に仕上げ、お好み焼き風の味付けにしました~!

子どもも喜ぶ、ボリュームたっぷりのお餅レシピです。

「とろ~り肉巻き餅のお好み焼き風」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

豚バラ薄切り肉…150g

切り餅…3個

卵…2個

牛乳…大さじ1

塩…少々

サラダ油…大さじ1/2

A ケチャップ、中濃ソース…各大さじ1と1/2

A 砂糖…小さじ1/2

とろけるチーズ…40g

かつおぶし、万能ねぎ…適量

マヨネーズ…適量

作り方

1. 切り餅は縦半分に切る。

肉巻き餅2

2. 1の餅に豚肉を巻く。

肉巻き餅3

3. フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の肉巻き餅を、閉じ口を下に向けて中火で焼く。こんがり焼き色が付いたら面を変え、転がして全面焼く。蓋をして2分蒸し焼きにする。

肉巻き餅4

4. 余分な油をキッチンペーパーでふき取り、卵に塩、牛乳を加えて混ぜ合わせたものを肉巻きの周りに流し入れる。大きくさっと混ぜ合わせ、とろけるチーズをかけ、蓋をしてチーズが溶けたらできあがり。

肉巻き餅5

5. 混ぜ合わせたA、マヨネーズ、かつおぶし、万能ねぎをお好みでかけていただきます。

肉巻き餅6

肉巻き餅7

香ばしいお肉の中からとろ~りもっちりなお餅が出てきてやみつきの味。卵がを入れることでよりコクうまに仕上がります。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

今年も15分で簡単にできて、毎日の料理が楽しくなるようなレシピをご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

年末年始のやみつきおつまみ!「...
記事一覧
お正月太り解消!ふわふわもっち...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら