ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

コンソメしょうゆ味が絶品!野菜1つで作れる「パリパリ♪フライドれんこん」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、野菜1つで手軽に作れる簡単おつまみ「パリパリ♪フライドれんこん」です。油で揚げずに揚げ焼きにするので少ない油でOK。コンソメしょうゆの味付けにやみつきになりますよ♪
2023/02/21
2023/02/14
view
トースターで簡単おつまみ♪「さ...
記事一覧
ひな祭りの献立にもおすすめ!「...

フライドレンコン1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、食べる手が止まらなくなるほどおいしい簡単おつまみ「パリパリ♪フライドれんこん」です。

しっかりめのコンソメしょうゆ味で下味をつけているので、漬け込み時間は短時間でOK。

油で揚げるのではなく、フライパンに少ない油を入れて揚げ焼きにするので手軽に作れます。

お子さんのおやつにもおすすめですよ。

「パリパリ♪フライドれんこん~コンソメしょうゆ味~」のレシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

れんこん…200g

Aしょうゆ…大さじ1

Aコンソメ顆粒…小さじ1

片栗粉…大さじ2と1/2

サラダ油…大さじ4

作り方

1. れんこんは皮をむいて、1cm~1.3cmくらいのやや厚めの輪切りにする。大きい場合はさらに半分に切る。切ったらすぐに酢水(分量外)にさらす。

フライドレンコン2

2. ポリ袋にAを加えてコンソメをつぶすようにしてよく混ぜ合わせる。1のれんこんの水気をペーパータオルでしっかりと押さえてからポリ袋の中に入れ、Aがなじむようにもんで、5分以上おく。

※30分くらいおくとより味がなじみます

フライドレンコン3

3. 別のポリ袋に片栗粉を入れ、2のれんこんの汁気を軽くペーパータオルで押さえて加える。少し空気を入れて口を閉じ、シャカシャカとふって粉をまんべんなくまぶす。

フライドレンコン4

4. フライパンにサラダ油を熱し、3のれんこんを余分な粉を落としながら加えて焼く。こんがり焼き色がついたら裏返す。全体で5分くらい焼き、最後に少し火を強めてサクッとなるように焼いて完成!

フライドレンコン5

フライドレンコン6

多めの油で揚げる場合は160~170℃の温度できつね色になるまで4分くらい揚げてください。

フライドレンコン7

お好みで青のりやパセリをふると色合いがよくなります。

れんこんが一面に並べられるくらいの大きさのフライパンで作ると油の量が丁度良いです。

私は直径26cmのフライパンで作りました。

パリパリ食感がやみつきで、食べる手が止まらないフライドれんこんでした~。

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

トースターで簡単おつまみ♪「さ...
記事一覧
ひな祭りの献立にもおすすめ!「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら