おかわり必至!冬においしい食材で作る「炊き込みご飯」

おかわり必至!冬においしい食材で作る「炊き込みご飯」
入れる具材や調味料でさまざまな味わいを楽しめる「炊き込みご飯」。今回は、冬が旬の食材を取り入れた絶品レシピをご紹介します。旬の食材ならではの栄養と旨味で、大満足な仕上がりになりますよ。さっそく気になるレシピをみてみましょう♪
chata
chata
2024/02/06
2024/02/05
view

相性抜群の食材で♪「豚バラねぎ塩炊き込みご飯」

長ねぎをたっぷり1本使って作る炊き込みご飯です。相性のよい豚バラ肉を加えてコクとボリュームをアップ!ごま油の香りとだしの味わいも相まって、おかわりが止まらないかも♪長ねぎの青い部分は炊き込まずに最後に混ぜることで食感も色合いもよくなりますね。

色鮮やかな「にんじんコンソメご飯」

お米と一緒に炊き込むのは、にんじん、玉ねぎ、コンソメの3つだけ。オレンジ色の鮮やかな色合いが目を引きます。にんじんのほんのりとした甘さと、玉ねぎとコンソメの旨味がご飯にしみて一口ほお張ったら幸せな気分になれそう♪

ひと手間でおいしさアップ「鶏ごぼうの炊き込みご飯」

風味のよいごぼうとジューシーな鶏もも肉を使うレシピです。ポイントは具材を先に煮詰めてから炊き込むこと!具材に味がしみて旨味がよく出るので、格段においしくなるんだそう。冷めてもおいしいのでお弁当にも。

贅沢な味わい「牡蠣とほたての炊き込みご飯」

牡蠣とほたて干し貝柱を使ったちょっと贅沢な炊き込みご飯はいかがでしょう?ぷりぷりの牡蠣は、見るだけでおいしさが伝わってきますね。調味料は白だしだけですが、牡蠣やほたてから出るだしで旨味たっぷりです♪

***

旬の食材、長ねぎ、にんじん、ごぼう、大根、牡蠣を使った「炊き込みご飯」をご紹介しました。おいしい時期にぜひ作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ご飯もの」の人気ランキング
新着記事