フーディストノートアプリ

オンライン料理教室の生徒数1万人!SHIORIさんがたどり着いた「おいしい仕事術」とは?

オンライン料理教室の生徒数1万人!SHIORIさんがたどり着いた「おいしい仕事術」とは?
22歳で初の料理本『作ってあげたい彼ごはん』を出版後、料理インフルエンサーの先駆け的な存在として第一線で活躍されてきたSHIORIさん。常に前向きに新しいことにチャレンジする姿勢は私たちにたくさんの元気と勇気を与えてくれます。今回は「フーディストアワード2023」の特別賞受賞を記念して、今年印象に残ったエピソードやイチオシレシピについてお伺いしました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/01
2023/11/28
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます
SHIORIさん
SHIORIさん

料理家。1984年生まれ。埼玉県出身。22歳でレシピ本『作ってあげたい彼ごはん』を出版。以後同シリーズがベストセラーとなり、現在までの著者累計は417万部を超える。フランス・イタリア・タイ・ベトナム・台湾・香港・ポルトガル・スペインでの料理修行経験があり、世界各国の家庭料理を得意とする。結婚・出産を経て、現在は約1万人の生徒が集うオンライン料理教室「L’atelier de SHIORI Online」を主宰。SNSでは料理だけではないライフスタイルの発信も積極的に行い、同世代の女性を中心に高い支持を得ている。

SHIORIさんの過去の著書はこちら>

<Instagram>
SHIORI(@shiorikaregohan)

<YouTube>
SHIORI KAREGOHAN

——「フーディストアワード2023」 特別賞の受賞、おめでとうございます。まずは今のお気持ちをお聞かせください

「ありがとうございます。うれしさと驚きと‥ とても光栄に思います。2019年に息子が生まれてからは子育てを中心に、料理家としての活動は大幅に抑えメディア露出も減りました。

それでも限られた時間の中で自分にできることを一生懸命やってきました。今回このような賞をいただいたことで“こんな働き方もあるよ”とひとりでも多くの人に知っていただけたらうれしいです」

——今年は「オンラインレッスン」やお店「Ballon」の運営はもちろん、著書『おいしい仕事術』の出版など、様々なお仕事に精力的に活動をしてこられました。印象に残っているエピソードはありますか?

「『おいしい仕事術』の出版ですね。限られた時間の中でとことん自分と向き合って言葉を紡ぐ作業はとても難しく苦しかったです。結果、発売時期を3度延期しましたが(笑)

おかげさまで心から納得のいくものが仕上がりました。読んでくださった多くの方からは仕事にも役立つけど生き方の参考にもなる本!と言っていただくことが多いので、仕事をしている人もしてない人もぜひ読んでいただけたらうれしいです」

 

『おいしい仕事術: 料理で幸せを届け続けてたどり着いた』
SHIORI(著)

常に挑戦と進化を続け「おいしい」で料理界に革命を起こし続けるSHIORIさんが考える、これからの時代の働き方とは?ライフステージの変化やコロナも含めた時代の移り変わりすらバネにして、常にヒットコンテンツを世に出せる秘訣をご紹介します。人生を切り開くその力の源は?一歩先いく時代を読むセンスはどう身につける?人生すら今よりおもしろく変えられる“仕事の心得”が詰まった珠玉の1冊です。

   

——Instagramではご家族との楽しいご様子も読者さんに人気となっています。今年、ご家族の中で思い出に残っている出来事はありますか?

「約5年ぶりに海外に行けたことですね。息子は初めての海外で5月にバルセロナ、パリ、10月にはいとこの結婚式でハワイに行きました。

これまで定期的に海外に行ってレシピのヒントとなるインプットを重ねて来たので、久しぶりの海外でとても良い刺激になりました。

同時に、今まではひとりで気が赴くままの旅でしたが、滞在中は毎日公園に行ったり親になって旅先での過ごし方に大きな変化を感じました(笑)」

——今年、作られた料理の中でイチオシのレシピがありましたら教えてください!

「どれも思い出深いレシピばかりなのですが…、3月のオンラインレッスンでご紹介したちらし寿司ですね。手間ひまかけて丁寧に作るちらし寿司ってこんなにおいしいんだなぁとしみじみ感動してその魅力にハマりました。

日々の自分を助けてくれる手軽な料理も大切ですが、日本の古き良き伝統をしっかり引き継いでいきたいなぁと思いました」

 

——今後の夢や抱負はありますか?InstagramやYouTubeを通じてやっていきたいことがあれば教えてください

「料理の楽しさを伝えていきたいという思いはデビュー以来ずっと変わりません。オンラインは場所や時間を問わず多くの人と繋がれる魅力があるので、引き続きたくさんの方においしいレシピを届けていけるように頑張ります」

 

ありがとうございました。これからもSHIORIさんらしいスタイルで料理の楽しさを多くの方に届けていってくださいね。この度は「フーディストアワード2023」特別賞のご受賞、おめでとうございます!

 

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「インタビュー」の人気ランキング
新着記事