フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

お肉との相性抜群!ジューシーでおいしい♪「かぶの肉巻きマヨポンソース」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、今が旬のかぶを豚バラ薄切り肉で巻いた「かぶの肉巻きマヨポンソース」です。フライパンで焼いたかぶはやわらかくてジューシー♪お肉の旨味も吸っておいしさがアップしますよ!
2023/11/07
2023/11/02
view
サクサク感がやみつき♪「かぼち...
記事一覧
シャキッと食感がやみつき♪「大...

かぶの肉巻き

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは「ジューシーかぶの肉巻き♪マヨポンソース」です。

かぶと豚肉は相性ぴったり!茎を切らずに付けたまま豚肉に巻けば、茎のシャキシャキ感とかぶ本体のジューシー感で違った食感が楽しめます。

味付けに使用するのは、混ぜるだけで完成するマヨポンソース。粒マスタードがとってもいいアクセントになっておつまみにもおすすめです。

「かぶの肉巻きマヨポンソース」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

かぶ…2個

豚バラ薄切り肉…250g

塩こしょう…少々

サラダ油…小さじ2

酒…大さじ2

A マヨネーズ…大さじ2

A ポン酢…大さじ1

A 粒マスタード…小さじ1

作り方

1. かぶは茎を2~3cm残して切り、6等分にする。残った葉は8cmくらいの長さに切る。

※茎に土が入っている場合は洗いながらようじ等で汚れを取ってください

かぶの肉巻き

2. かぶに豚バラ薄切り肉を巻き、塩こしょうをふる。

※豚バラ薄切り肉を巻く量は、かぶの大きさにあわせて調整してください

かぶの肉巻き

3. 8cmくらいの長さに切っておいたかぶの葉に豚バラ薄切り肉を巻く。

かぶの肉巻き

4. Aの材料を混ぜ合わせ、マヨポンソースを作る。

かぶの肉巻き

5. フライパンにサラダ油をひいて熱し、肉巻きの巻き終わりを下にして焼く。焼き色がついたら面を変える。酒を加えて蓋をし、弱火にして蒸し焼きにする。かぶがやわらかくなったらこしょうをふる。

※余熱でもやわらかくなるので、焼きすぎないのがポイントです

かぶの肉巻き

かぶの肉巻きにマヨポンソースをかけていただきま~す!

かぶの肉巻き

かぶの肉巻き

かぶがじゅわ~っとジューシー♪

冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもおすすめです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

サクサク感がやみつき♪「かぼち...
記事一覧
シャキッと食感がやみつき♪「大...
関連記事

Campaign キャンペーン

ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら