フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

サクサク感がやみつき♪「かぼちゃと生ハムのおつまみ餃子」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、餃子の皮で作れる簡単おつまみ「かぼちゃと生ハムのおつまみ餃子」です。揚げ焼きにした餃子は皮がカリッ&サクサクで絶品♪中身にかぼちゃを入れているのでハロウィンおつまみにもおすすめです。
2023/10/31
2023/10/30
view
新米の季節に♪ご飯がすすむ甘辛...
記事一覧
お肉との相性抜群!ジューシーで...

かぼちゃチーズ餃子1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは「かぼちゃと生ハムのおつまみ餃子」です。

かぼちゃとクリームチーズがとろ~り♪下ごしらえは電子レンジを使うので簡単!

生ハムの旨味と塩気がポイントですが、生ハムのかわりにベーコンを使ってもおいしいですよ。

今日のハロウィンに、今から材料を買って帰っても間に合うパパッとおつまみです。

「かぼちゃと生ハムのおつまみ餃子」レシピ

調理時間

15分

分量

4~5人分

材料

餃子の皮…10枚

かぼちゃ…200g(正味150g)

バター…8g

砂糖…大さじ1/2

塩こしょう…各少々

生ハム…5枚(ベーコンでもOK)

クリームチーズ…50g

揚げ油…適量

作り方

1. かぼちゃは種とわたを取り出し、ラップに包んで電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

※竹串がすっと通るくらいやわらかくなればOK

かぼちゃチーズ餃子2

2. スプーンを使ってかぼちゃを皮から取り、ボウルに入れる。フォークや麺棒でマッシュし、バター、砂糖、塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。

かぼちゃチーズ餃子3

3. 生ハムを半分の長さに切る。餃子の皮の中心に生ハム(またはベーコン)をのせ、手前側に2のかぼちゃペースト、クリームチーズ5gくらいのせ、こしょうを少々ふる。

かぼちゃチーズ餃子4

4. 餃子の皮の縁1周に水を塗ってから2つ折りにパタンと閉じて、周りをぎゅっと押さえてしっかり閉じる。フォークで閉じた部分の皮を押さえて具が出ないようにする。これを10個同様に作る。

かぼちゃチーズ餃子5

かぼちゃチーズ餃子6

5. サラダ油をフライパンに1.5cmの高さを目安に入れ、180℃に予熱する。4の餃子を加えて、スプーンで油を表面にかけながら揚げ焼きにする。焼き色がついて、カリッと皮がかたくなるまで、両面で3分くらい揚げ焼きにし、油を切って完成!

かぼちゃチーズ餃子7

※2回に分けて揚げ焼きにすると作りやすいです

かぼちゃチーズ餃子8

かぼちゃチーズ餃子9

サクサク感がやみつきで、止まらないおいしさです~!!

かぼちゃチーズ餃子11

かぼちゃとクリームチーズでクリーミー♪

おつまみにも、お子さんのおやつにもおすすめです~!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

素敵なハロウィンをお過ごしください。

新米の季節に♪ご飯がすすむ甘辛...
記事一覧
お肉との相性抜群!ジューシーで...
関連記事

Campaign キャンペーン

ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら