ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

人気の韓国味でご飯がすすむ♪「ヤンニョム肉巻きズッキーニ」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、人気のヤンニョムだれで味付けをした「ヤンニョム肉巻きズッキーニ」の作り方を教えていただきます。豚バラ肉の旨味を吸ったジューシーなズッキーニに、甘辛なたれが良く合います。冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもおすすめめですよ。ぜひお試しくださいね。
2022/06/14
2022/06/14
view
そうめんの具材としても大活躍!...
記事一覧
ふわふわ食感にやみつき♪「ズッ...

ズッキーニ肉巻き1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、おつまみやお弁当にもおすすめの「ヤンニョム肉巻きズッキーニ」です。

ヤンニョムというと、鶏肉で作るヤンニョムチキンがメジャーですが、今回は豚バラ肉でズッキーニを巻き、ヤンニョムだれで味付けをしてみました。

フライパンでパパッとできるので簡単!

野菜が入っているのでヘルシーで、鶏肉だけのヤンニョムチキンよりあっさりと食べられます♪旨辛なたれでご飯がすすんじゃいますよ!

「ヤンニョム肉巻きズッキーニ」レシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…150g

ズッキーニ…1本

塩こしょう…少々

片栗粉…大さじ1

Aコチュジャン、酒、みりん、酢、砂糖…各大さじ1

Aしょうゆ…大さじ1/2

Aにんにくすりおろし…1/2かけ

ごま油…大さじ1/2

炒りごま…適量

作り方

ズッキーニ肉巻き2

1. ズッキーニは半分の長さに切り、縦6等分に切る。

※ズッキーニの太さによって食べやすい大きさに調節してください

ズッキーニ肉巻き3

2. 豚バラ薄切り肉をズッキーニに巻き付け、塩こしょうをふる。

ズッキーニ肉巻き4

3. 片栗粉をふりかけ、薄くまぶす。

ズッキーニ肉巻き5

4. フライパンにごま油を熱し、巻き終わり部分を下にして焼く。焼き色がついたら蓋をして、途中焼く面を変えながらズッキーニがしんなりするくらいまで蒸し焼きにする。

ズッキーニ肉巻き6

5. フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとり、合わせておいたAを加えて全体に絡める。

ズッキーニ肉巻き9

6. 仕上げに炒りごまをふりかけて完成~!

ズッキーニ肉巻き7

加熱されたズッキーニ独特のじゅわ~っとジューシーな食感がやみつきです。

スティック状で食べやすいので、お弁当にもピッタリですね♪

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

そうめんの具材としても大活躍!...
記事一覧
ふわふわ食感にやみつき♪「ズッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら