食のプロも太鼓判!今年中にお取り寄せしてみたい「ベストお取り寄せ大賞2023」受賞のスイーツ5選

食のプロも太鼓判!今年中にお取り寄せしてみたい「ベストお取り寄せ大賞2023」受賞のスイーツ5選
もうすぐ12月。クリスマスや年末年始には、おいしいスイーツは欠かせません。そこで今回は、「ベストお取り寄せ大賞2023」の「洋菓子・スイーツ部門」で部門賞を受賞した5商品をご紹介します。食のプロもイチオシする絶品スイーツばかりですよ!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/11/13
2023/11/07
view

さつまいも好きにおすすめ♪フォトジェニックな瓶入りスイーツ

7層のスイートポテト瓶パフェ 4個セット

「ベストお取り寄せ大賞2023」の「洋菓子・スイーツ部門」で入賞。フォトジェニックな、かわいさ最上級のさつまいもスイーツです。

福井にあるお芋スイーツ専門店「フランダースフリッツ」が手掛けていて、瓶の中は、なんと7層。金時芋のムースや紫芋の生クリーム、濃密芋のスイートポテトなど、さまざまなお芋が形を変えて重なっています。まずは、それぞれの食感と味わいの違いを楽しみましょう。そして最後は、底からすくって全体を混ぜるようにして食べると、よりおいしくいただけます。

また、冷凍された状態で瓶に入っているので、持ち歩いても形が崩れにくいのもポイント。個包装なので、シェアしやすいのもいいですね。手土産やギフトにすればきっと喜ばれる、褒められスイーツです。

もう、さつまいも好きにはたまらないラインナップで、これがオシャレな瓶の中で美しい層を作り上げているのです。でも、この層、見た目だけではなく、ちゃんと味と食感が変わるよう計算されているのだとか。

一つの層から順番に、それぞれのお芋を味わいながら食べるも良し、いくつかの層を混ぜ合わせて食べるも良しで、わくわくしながら食べ進めていくことができます。

引用元:FLANDERS FRITES(フランダースフリッツ)「7層のスイートポテト瓶パフェ 4個セット」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:加藤ちえさん)

 

葛ねりと和栗の相性抜群!スプーンですくって食べるモンブラン

橡つるばみ

「ベストお取り寄せ大賞2023」の「洋菓子・スイーツ部門」で入賞。石川県金沢市の有名観光地「ひがし茶屋街」に店を構える「和栗白露」で人気の和栗モンブランです。

使用する栗は、熟して自然と落ちたものだけを厳選し、マイナス1℃で低温貯蔵。そうすることで、収穫直後の2倍以上甘みが増した栗になるそうです。そして栗自身の水分だけで焼き上げるため、ほくほくな仕上がりに。香ばしくやさしい味わいを楽しむことができます。

また、スポンジではなく葛ねりを使っているのも特徴的。もっちりとした葛ねりが、和栗の風味と良く合います。箱に入っていてスプーンですくって食べるというのもおもしろい、新感覚のスイーツです。

口に含んだ瞬間すぐに、とても穏やかーーーな味わいであることがわかります。でも、次の瞬間から広がる栗の繊細な香ばしさや甘みやコクみたいなもの、それが、とても深くて優しくて。穏やかな気持ちでそのおいしさ、その感動を受け止めました。

そして、真ん中にのっている大きな大きな栗がとても贅沢。甘くて、香ばしくて、風味が良い。優しい味わいのモンブランのアクセントにもなっています。

引用元:和栗白露「橡つるばみ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:sakko*さん)

 

濃厚!しっとり!グルテンフリーの熟成バスクチーズケーキ

熟成バスクチーズケーキ

「ベストお取り寄せ大賞2023」の「洋菓子・スイーツ部門」で銅賞受賞。東京に工房を構える「カシオリ」が作る、完全グルテンフリーの熟成バスクチーズケーキです。

生地には小麦粉や米粉を使わず、北海道産のクリームチーズと生クリームを贅沢に使用。二段熟成製法でじっくり旨味を凝縮し、奥行きのある味わいを表現しています。また表面の香ばしさと、舌の上でなめらかに溶けていくクリーム感の好対照も魅力のひとつ。濃厚でしっとりとしたチーズケーキは、コーヒーや紅茶はもちろん、ワインのお供にもおすすめです。

1日平均25台しか作れない、貴重な熟成チーズケーキ。グルテンフリーなので、人が集まる年末年始のパーティーに持参するのもいいですね。

「これまでになかった食感」とはこういうことか!と一口食べて納得です!濃厚なチーズケーキが好きなのですが、これまで食べてきたどのチーズケーキよりも濃厚、でも決して重くなく、かつとろける食感!確かにこれまでなかった、そして最高の食感です。

そして口中にひろがるチーズと生クリームの豊かな風味。この食感と風味が幸せすぎて、いつまでも食べ続けられそうです。

引用元:CACIORI(カシオリ) by Be-3「熟成バスクチーズケーキ」に寄せられた、ハイカロリーさんの口コミ

 

チーズの芳醇な味わいと、とろける口どけにメロメロ♪大人気チーズケーキ

とろ生チーズケーキ

「ベストお取り寄せ大賞2023」の「洋菓子・スイーツ部門」で銀賞受賞。2022年には総合大賞を受賞した、大人気のチーズケーキです。東京の極上スイーツブランド「トロア」の看板商品となっています。

生地には、最高品質の北海道産100%チーズ、生クリーム、発酵バターを使用。中でもクリームチーズは、濃厚でミルキーなチーズと、マイルドな酸味のあるチーズを組み合わせており、芳醇な味わいを楽しめます。また、焼く際の温度と時間を徹底的に追求し、独特のとろける口どけを実現。初めて味わう「とろ生」食感に、きっと虜になることでしょう。

さらに急速冷凍された後、かわいい箱に入れられて届くのもポイント。手土産やギフト、そして自分へのご褒美におすすめしたい一品です。

口の中に一口入れると、想像以上の濃厚さ・滑らかさに思わず顔が綻びました。特徴的だったのはトップにくるレモンの爽やかな酸味。その後、後味にさすが乳原料70%!という濃厚なバター感が残ります。このトップの爽やかと後味の濃厚さのバランスが最高で、最後の一口まで飽きることなく味わえました。

冷蔵庫で完全に解凍してからも食べてみましたが、こちらの食べ方の方がよりとろける滑らか食感を楽しむことが出来ました。

引用元:toroa(トロア)「とろ生チーズケーキ」に寄せられた、yumiさんの口コミ

 

歴史あるホテルならではの上品な味わい♪美しく華やかなアイスバー

アイスバー詰合せ

「ベストお取り寄せ大賞2023」の「洋菓子・スイーツ部門」で金賞受賞。東京にあるホテル「帝国ホテル」の国際経験豊かなパティシエが監修した、オリジナルのアイスバーです。総合でも準大賞を受賞しています。

フレーバーは、ベルギー産チョコレートを使った「チョコレートピスタチオ」、お餅のようなフィリングが詰まった「宇治抹茶」、ピーチとストロベリーの果肉がかわいい「ラズベリーバニラ」、そしてマンゴーとキウイのビタミンカラーが鮮やかな「トロピカル」の4種類です。

「一皿のデザートを、1本のアイスバーで表現したい」といった想いを形にした美しいアイスバー。帝国ホテルならではの上品で華やかな一品は、贈答用にもおすすめです。

抹茶アイスにホワイトチョコのコーティングをあわせた「宇治抹茶」は、宇治抹茶の風味が濃いアイスの中に、お餅のように柔らかな食感のフィリングが入っています。フリーズドライの小豆の食感に、ホワイトチョコの食感とミルキーさがあわさり、宇治金時のよう。

「ラズベリーバニラ」は、ラズベリーシャーベットにマダガスカル産バニラを使ったなめらかなバニラアイスがマッチ。

引用元:帝国ホテル「アイスバー詰合せ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:市川歩美さん)

 

おとりよせネットの「ベストお取り寄せ大賞2023」では、他にも絶品のお取り寄せ品をご紹介しています!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事