手軽に作れて時短にもなる!「大根のレンジ蒸し」レシピ

手軽に作れて時短にもなる!「大根のレンジ蒸し」レシピ
やわらかく甘味を増した「大根」は今が旬!今回は手軽に作れる「レンジ蒸し」をご紹介します。火が通りにくい大根でも切り方を工夫すれば時短になって、忙しいときのごはん作りに役立ちますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/11/16
2023/11/14
view

大根とツナのごまポンレンジ蒸し

大根は、長さ5cm程度の細切りにします。ツナ缶は油ごとを加えているので、旨味たっぷり。ごま油のコクとポン酢のさっぱり感で、箸がすすむ!

大根と油揚げのおかか昆布蒸し煮

水を加えないので、食材の旨味が凝縮。2回に分けてレンジ加熱して容器の中で蒸らすことで、味がぐんぐんしみこみます♪

スライス大根とツナとしょうがのピリ辛蒸し

赤唐辛子としょうがの、ピリリとさわやかな風味が後を引きます。ご飯のおかずやおつまみ、箸休めにもおすすめ。

大根と豚ロースのレンジ蒸し

大根をピーラーでひらひら状にしておくと、早く加熱できて味なじみもアップ!豚肉は薄力粉を薄くふることで、やわらかく仕上がりますよ。

大根と豚バラ肉のレンジ蒸し

薄切り大根と豚バラ肉を交互に重ね、チリペッパーをふります。レンジ加熱したらかつおぶしとねぎをかけ、ポン酢やごまだれで召し上がれ。

レンジ蒸しなら手軽に一品完成するので、忙しいときにも役立ちそう。気になったレシピを参考にして、大根のおいしい季節にぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「電子レンジ」の人気ランキング
新着記事