疲れ果てた日はコレ!山本菜月さんの「レンジ一発麺」がラクラクです!

疲れ果てた日はコレ!山本菜月さんの「レンジ一発麺」がラクラクです!
「クタクタになった日の夜ごはん、何にしようか悩む…」そんなときは山本 菜月さん考案の「レンジ一発麺」がおすすめ!材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱するだけのお手軽さは、疲れ果てたあなたを助けてくれること間違いなしです。
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/11
2023/11/02
view

人気の料理研究家・山本 菜月(@zubora_meshi_)さんの新刊『とびきり美味しい疲れ果てごはん もはや動けないって時はこれつくろ!』が発売されました。今回は書籍の中から、レンジ一発で完成する麺レシピを3品ご紹介します。手間をかけずにおいしく仕上がる、菜月さんの「推しメン(麺)」は必見ですよ。

体力・気力ゼロの日はコレ!「カルボナーラ」

カルボナーラ

材料(1人分)

スパゲティ(1.4mm)…80g
ベーコン…30g(1cm幅に切る)
卵…1個(溶いておく)
粉チーズ…大さじ2
バター…10g
A オリーブオイル、顆粒コンソメ、にんにくチューブ…各小さじ1
水…220ml
バター(食塩不使用)…5g
あらびき黒胡椒…少々

作り方

カルボナーラ

1. 耐熱容器に半分に折ったスパゲティを入れ、スパゲティ全体が浸かるように分量の水をそそぐ。

カルボナーラ

2. 1にAとベーコンを入れ、ラップなしで600Wのレンジで9分加熱する。

カルボナーラ

3. 2にバターを入れてよく混ぜ、熱いうちに手早く、卵、粉チーズ、あらびき黒胡椒を加え混ぜる。

懐かしい味に癒される!「ナポリうどん」

ナポリうどん

材料(1人分)

ゆでうどん(または冷凍うどん)…1玉
ピーマン…1個(35g、輪切り)
玉ねぎ…1/4個(50g、薄切り)
ベーコン…30g(1cm幅に切る)
粉チーズ…適量(あれば)
A ケチャップ…大さじ2
A ウスターソース、オリーブオイル…各小さじ1
A 顆粒コンソメ…ひとつまみ
A にんにくチューブ…1cm

作り方

ナポリうどん

1. 耐熱容器にピーマン、玉ねぎ、ベーコン、A、うどんを入れる。

ナポリうどん

2. ふんわりラップして600Wのレンジで4分加熱し(冷凍うどんの場合は様子を見ながら5~6分加熱)、よく混ぜる。お好みで粉チーズをふりかける。

お手軽な焼きそば麺で作る!「ジャージャー麺」

ジャージャー麺

材料(1人分)

焼きそば麺…1袋(袋の上から揉みほぐす)
しいたけ…1個(みじん切り)
長ねぎ…1/3本(30g、みじん切り)
ごま油…小さじ2
豚ひき肉…100g
A オイスターソース…大さじ1
A 味噌…大さじ1/2
A 砂糖…小さじ1
A にんにくチューブ、生姜チューブ…各小さじ1/2
片栗粉…小さじ1(小さじ2の水で溶く)
きゅうり、白髪ねぎ…適量

作り方

ジャージャー麺

1. 焼きそば麺を耐熱容器に入れてごま油をかける。ふんわりラップし600Wのレンジで2分加熱する。よく混ぜて器に盛る。

ジャージャー麺

2. 1と同じ耐熱容器にひき肉、しいたけ、長ねぎ、Aを入れふんわりラップし600Wで3分加熱する。

ジャージャー麺

3. 一度取り出して水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ラップをかけずに600Wで1分加熱したら1にかける。きゅうりと白髪ねぎをのせる。

洗い物をしたくない日は、耐熱容器のまま召し上がるのもよし♪疲れ果てた日でも「これなら作れそう…」という気になりますね。
本書では、今回ご紹介した麺レシピのほかに「一品完結のぶっかけめし」「フライパンほったらかしレシピ」「包丁不要のラクごはん」「重くないごはん」など、簡単レシピが勢ぞろい!忙しい人に寄り添う菜月さんの想いが込められた1冊を、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

疲れ果てごはん
「とびきり美味しい疲れ果てごはん もはや動けないって時はこれつくろ!」
山本 菜月(@zubora_meshi_)(著)

疲れて帰った日のお助けレシピがこの1冊に!「ほったらかしにできる、買うよりも断然おいしい1品完結めし」「包丁もまな板も一切使わない」「レンジだけで完成」「ヘルシーで重くないごはん」など、助かるアイデアがそろっていますよ。使う食材や調味料も冷蔵庫によくあるものばかり。食材を使い切れるように工夫もしているので、手元においてフル活用できること、間違いなしです!

山本 菜月(@zubora_meshi_)さん
山本 菜月(@zubora_meshi_)さん

フーディーテーブル・アンバサダー。コロナ禍をきっかけに自炊に目覚め、自身のInstagramでは簡単&時短レシピを多数紹介。企業へのレシピ提供のほか、読売ジャイアンツアナウンサーとしても活躍中。

<Instagram>
山本 菜月(@zubora_meshi_)

※>山本 菜月さんへの取材・仕事依頼はこちら

■協力・画像提供:KADOKAWA

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「電子レンジ」の人気ランキング
新着記事