「#OL仕事めし」が話題!忙しい毎日を送る人に作ってほしいお手軽おうちごはん

「#OL仕事めし」が話題!忙しい毎日を送る人に作ってほしいお手軽おうちごはん
Instagramフォロワー数23万人、さくっと作れる簡単レシピ動画が人気のMOAI's KITCHEN もあいかすみさんが初の料理本『MOAI's KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』を発売しました。メーカーでOLとして忙しく働いていた時に手軽で簡単にできるレシピに自身もかなり助けられたという、もあいさん。その経験から家事や子育で忙しい毎日を送っている人が少しでも楽になれたらという思いで誕生したのが「#OL仕事めし」なんです。
フーディストノート
フーディストノート
2021/01/12
2022/07/17
view

もあいかすみさんのレシピは、手間は省くけど、手は抜かない!そんな工夫が随所にちりばめられています。例えばメインおかずや麺、丼、スイーツもレンチン調理で洗い物を極力少なくするように心がけています。カット食材をうまく利用して無駄をなくしたり、めんつゆや焼き肉のたれなど万能調味料を使って初心者さんでも失敗せずおいしくできる技も盛り込んでいます。さらに副菜を作らなくても1品で満足できるよう野菜をたっぷり活用したレシピに仕上げています。今回は本書の中から人気のレンチンメニューを3品ご紹介します。

※電子レンジは600Wを基準にしています

レンチン豚キムチうどん

だしとごま油香るピリ辛うどん。レンジが大活躍!のっけてチンするだけの人気レシピです。

材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
豚バラ肉…50g(長さを半分に切る)
キムチ…50g
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
ごま油…大さじ1
卵黄…1個分
万能ねぎ…適量(小口切り)

作り方

1、耐熱皿に冷凍うどん→豚肉→キムチを順にのせる。

2、めんつゆをかけてふんわりラップをしてレンジで5分チン。

3、ごま油をかけてほぐす。器に盛り、卵黄をのせ万能ねぎを散らす。

レンジでビビンバ

ナムルも肉みそもレンジで完成!野菜たっぷり副菜いらずの丼です。

材料(2人分)

豚ひき肉… 200g
A 砂糖…大さじ1
A みそ…大さじ1
A 鶏ガラスープの素…小さじ1/2
A しょうゆ…小さじ1
A すりおろしにんにく…小さじ1
A こしょう…少々
にんじん…1/2本(せん切り)
小松菜…2株(3cm長さに切る)
しいたけ…2枚(薄切り)
B ごま油…大さじ1
B 鶏ガラスープの素…小さじ1/2
B 塩…ひとつまみ
キムチ…60g
卵黄…2個分
白いりごま…各適量
温かいご飯…どんぶり2杯分

作り方

1、肉みそを作ります。ボウルにひき肉を入れてAを加えて混ぜる。ふんわりラップをしてレンジで3分チン。

2、ラップをはずして混ぜる。再びふんわりラップをしてレンジで2分チン。

3、ナムルを作ります。野菜は別々に耐熱皿に入れ、ふんわりラップをする。しいたけは1分、にんじん・小松菜は3分レンジでチン。

4、ボウルにBと3の野菜を加えて混ぜる。器にご飯を盛る。肉みそ→ナムル→キムチ→卵黄を順にのせ、ごまを散らす。

トマトのうまみ無水カレー

水を入れずトマトジュースで作る、さわやかな酸味がおいしいレンジ調理カレー。

材料(2人分)

豚こま切れ肉…120g
玉ねぎ…1/2個(薄切り)
エリンギ…1本(7mmの厚さの半月切り)
じゃがいも…1個(7mmの厚さの半月切り)
にんじん…1/2本(5mm厚さの半月切り)
トマトジュース…1と1/2カップ
A砂糖… 小さじ1
A 中濃ソース…小さじ2
A 市販のカレールー…2かけ
温かいご飯…茶碗2杯分

作り方

1、耐熱ボウルに玉ねぎ→エリンギ→じゃがいも→にんじん→豚肉の順に平らに入れる。

2、トマトジュースを注ぎふんわりラップをしてレンジで10分チン。

3、2のアクを除き、Aを加えてよく混ぜる。再びふんわりラップをしてレンジで3分チン。全体を混ぜ、ご飯と共に器に盛る。

いかがでしたか?すぐできて、おいしくて、栄養も取れて、洗い物も少ない!アイデア満載のレシピですよね。本書では他にも火を使わないスピード&らくらくレシピや週末にぴったりのおつまみ、オーブン不要のスイーツなどもご紹介しています。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

 

MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ
『MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』
もあい かすみ(著)

Instagramでさくっと作れるレシピ動画が人気の、MOAI’s KITCHEN もあいかすみの初のレシピブック。何でもレンチン!火を使わなくても作れるレシピや、野菜を増量して副菜を作らなくても、一皿で栄養がちゃんととれるレシピや、鍋、スープ、絶品簡単おつまみから、疲れた時に無性に食べたくなるラクうまスイーツまで。忙しい毎日を送る人や、自炊をはじめたい人に作ってほしい、すぐできるお手軽おうちごはんが満載です。

もあいかすみさん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」はフォロワー40万人以上(2021年11月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

協力・画像提供:KADOKAWA

この記事のキーワード
関連記事
「もあいかすみ(@moaiskitchen)」の人気ランキング
新着記事