フーディストノートアプリ

何度も作りたくなる♪きのこが主役!「やみつききのこ」レシピ

何度も作りたくなる♪きのこが主役!「やみつききのこ」レシピ
秋の味覚きのこは手頃な価格で手に入り、食物繊維や栄養も豊富でいいことづくし♪今回は、きのこをメインに使ったリピートすること間違いなしの「やみつききのこ」レシピを集めました!毎日のおかずやおつまみにぴったりですよ。
moca777
moca777
2023/11/01
2023/10/05
view

カリカリ食感がたまらない♪「海苔塩まいたけ」

カリカリ、ザクザク食感がたまらないおいしさのまいたけのから揚げです。片栗粉を2度付けすることで厚めの衣がつき、カリッと仕上がるそうですよ。少ない油で揚げ焼きするので、油の処理や洗い物の心配をせずに手軽に作れてよいですね♪

抱えて食べたい!「沼るしいたけ」

ジューシーなしいたけに香ばしく焼けたチーズ、にんにくがきいたバター醤油の味わいは至福のおいしさ!しいたけと調味料を合わせたらトースターにおまかせで作れるのもうれしいですね。しいたけの軸を捨てずにしっかり具として使うところも◎。

旨みがじゅわ〜♪「究極のガリエリバター」

格子状に切り込みを入れたエリンギをガーリックバターで炒めたら、醤油ベースの調味料で煮詰めて完成!一口食べれば、口いっぱいに旨みたっぷりのスープが広がりますよ。プリプリの食感が楽しく、お子さんでも喜んで食べられますね。

作り置きにも♪「ベビーホタテときのこのマリネ」

ほどよい酸味のある味つけがやみつきになるマリネです。たっぷりのきのこにホタテを合わせることで、旨みと食べごたえがアップ!黒こしょうは多めにかけるとおいしいそうです♪おつまみや作り置きの一品にも大活躍しますね。

驚くほどジューシー♪「エリンギのステーキ」

肉厚で旨みたっぷりなエリンギのステーキ。こんがりと色づいたエリンギにバターがよくからみ食欲を刺激します!エリンギはしっかりと焼き色をつけてから、塩をふるのがジューシーに仕上がるポイントだそう。素材本来のおいしさを十分に味わえるレシピです。

***

きのこは揚げるとカリカリ、焼くとジューシーな仕上がりに♪いろんな食感や味付けで楽しめるきのこレシピ、ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「きのこ」の人気ランキング
新着記事